ここから本文です

ジャンヌ ダルクと東京事変の演奏技術私の知人に 『ジャンヌダルク神!』とかよく言っててジ...

sei********さん

2010/3/2303:42:32

ジャンヌ ダルクと東京事変の演奏技術私の知人に
『ジャンヌダルク神!』とかよく言っててジャンヌの曲しか聞かないいかにもな感じの方がいます。
自分とその知人は楽器をやっていてしばしば楽器の話しになります。自分はベース知人はギターです。
んで、最近どんなアーティストが好きか知人に聞かれ、東京事変が好きなので東京事変と言ったら馬鹿にされました。知人が言うには、
『良い曲ないしビジュアル性もない』らしいです。自分は悔しかったので、とりあえず事変は演奏技術が高いと言う事を長所に起き反論しました。
しかし知人はジャンヌの方がレベル高いの一点張りで・・・本当に彼は楽器をやってるのかさえ疑われます。
とりあえず彼はベースはスラップ、ギターはライトハンド奏法が曲に組み込まれてない=演奏レベルが低いと思っているようで・・・。
事変ジャンヌ双方の曲を聞き比べる限り事変の方が演奏技術も曲の構成もバランスも全てが上回っているとしか思えないんですが
皆様どう思いますか?

補足事変はテクニカルな演奏が出来ないのでは無く、CDとかではやらないだけです。Liveなどではやっていたような・・・。
あとジャンヌのテクニカルプレイって、言うほどテクニカルじゃないですよね?高校生レベルというか・・・
あと楽器経験がある方のみ回答お願いして良いですか?
まだまだ募集中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kul********さん

2010/3/2400:19:25

自分はどちらのアーティストもすごい好きでよく聴くんですが
そもそも音楽の目指してるとこがジャンヌと事変では違うと思います。
ジャンヌは自分達の持っているスキルをリスナーにみてほしいと思って
インストゥルメンタルな曲をやったり、ライブ等でソロ演奏やセッション
なんかしてますが、事変はインタビューなどを観るかぎりスキルをみせびらかす
ようなことはしないで曲全体の完成度を重視してやっているみたいです。
だから、ジャンヌのようにオナニー演奏的なことはしたくないそうです。
それでもし、事変がジャンヌのように自己満な(オナニー演奏)ことを
やったとしたらライブなんかのアドリブ能力や余裕溢れる演奏を見る限り
おそらく演奏力はジャンヌよりも上回ると思います。
特にギターの浮雲なんかは相当余力を残してますよね。

しかし、どちらの方がスキルがあるかはやはり事変がジャンヌのように
セッションやソロ演奏などで本当の演奏力をみせてくれないと
わからないです、まぁウィキペディアをみると事変は相当すごい集団
みたいですが。
だからスキルはどちらが上かわからないですが曲の完成度やアレンジ能力は事変
のほうが上だと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/30 06:39:40

成功 事変はリスナーに聴き込んで貰いたいがためだけに特化している演奏といいますか。
曲の完成度、素晴らしいですよね。事変もやろうとすればかなりテクニカルな演奏ができるでしょう。そこであえてやらず余裕かましてクールに奏でる姿がとてもかっこいいと思うんです。個人的にね。やっぱ事変ですわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o19********さん

2010/3/3002:57:10

ジャンルが違うとおっしゃいますが、比べることはできます。
演奏力も難易度もJanne Da Arcが高いでしょう。

事変のピアノはすごいですが自分にも弾けます。

しかし、自分の周りをキーボードで囲み、打ち込み音を出すのは難しいです。

それにどっちが凄かろうと自分の好きな音楽をやればいいだけですしね。

sho********さん

2010/3/2822:31:25

まぁその友人はいわゆる「信者」なのでしょうね

「神!!」とかくだらないことまで言っているようですから

ほっときましょう

あなたが東京事変の良さを知っているなら、それでいいじゃないですか

逆にその友人に対しては「東京事変の良さ知らないんだぁ、もったいない」くらいに思ってればいいですよ。

良い曲っていうのは楽器の技術だけですか?違うでしょう?

ここで演奏技術がどうのこうの議論したって、はっきりいって無駄ですよ。ただのいたちごっこです

bbg********さん

2010/3/2817:09:46

2つじゃジャンルが違いますよね
それぞれいいところはたくさんありますよ
でも、テクニックで言うならJanneが上だとおもいます
Janneのギターのyouは日本でも5本指の中に入るほどですよ
比較したいというのなら、Janneのことも知った上で言ってほしいです

hal********さん

2010/3/2813:53:00

東京事変のコピバンのキーボードしてます
ジャンヌはちゃんと聞いたことないですが東京事変の楽器もほんとうまいですよね~どの楽器も切磋琢磨しててすばらしい曲が多いと思います
その相手の方は良さを感じるほど聞いてないだけだとおもいます。(^_^;)
CDだと入水願いの最後のピアノ部分とか解りやすく難しいですよ。 ライブヴァージョンなど再現できません笑

どのみち自分の意見を人に押し付け激しく批判するような方の意見気になさらない方がいいかと

bam********さん

編集あり2010/3/2822:23:00

演奏力だけで言うとJanneのほうが上です。

strangerとか難しすぎてコピーする気になれません(笑)

あとギターしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる