ここから本文です

オーディオ(スピーカー)に関しての質問です。この度、ヤフオクにてDENONのPMA200...

syu********さん

2010/3/2310:04:17

オーディオ(スピーカー)に関しての質問です。この度、ヤフオクにてDENONのPMA2000ⅡとC.E.CのCDP3300を購入しました。これにベスト・マッチのスピーカーを購入するとしたら何がよいでしょうか。主にクラシックです

補足予算の余裕は余りありません。そこで、またヤフオクを利用するつもりでいます。今のところ、ビクターのSX-500あたりを考えていたのですが、古すぎるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2010/3/2523:47:16

補足を確認しました。
20年以上前の製品ですね。当時、セットで10万程のものです。スピーカーの構造は比較的単純ですので、故障というのは少ないのですが、かなり年数がたっていますので、スピーカーの振動版を支えている”エッジ”という箇所が、風化してボロボロになっている可能性が考えられます。オークションを利用されるということですので、この箇所の状態を確認することは難しいでしょう?。経験上ですが、メーカー修理の場合、数万円の修理費用が発生する可能性が考えられます。私の場合、新品で購入したもの(当時の価格はセットで約35万程)メーカーとモデルは違いますが、7万前後のエッジ張替え修理費用がかかりました。SX-500はもともとの価格が比較的安価です。予算を抑えるために、オークションを利用されるのでしょうから、安く購入しても修理代を考えると、かなりの割高な購入になる可能性があります。この製品は、スピーカーユニットの前面に金属製ネットが取り付けられていますので、出品者も劣化の状態を確認するのが難しいと思います。ですので、避けたほうが無難と思います。こういった極端に古いスピーカーの場合、信頼のできる専門の中古オーディオショップで購入されれるほうが安全です。一般的に家電製品は、耐用年数を10年程度で設計している場合がおおいので、中古の場合は、この辺りがボーダーラインとお考えください。
下記は中古オーディオ買取、販売ショップです。利用したことがありますので、信頼できるかと思います。参考までに。
東京秋葉原:http://www.dynamicaudio.jp/
大阪:http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/

---------------------------------------------------------------------------------
個人的には、FOSTEXのGX102をお勧めします。
住環境やご予算の記載がありませんので、選択肢が多すぎて絞り込めませんが、下記の口コミやレビューも参考になります。
私は、同社製のGX100というモデルを使用しておりますが、クラシックを聞かれるのであればGX102のほうが良いかと思います。1台7万円ほどですから、セットでは14万ほどになります。
小型ですので、設置の自由度が高く扱いやすいですよ。別途、専用のスピーカースタンドもあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000060687/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mao********さん

編集あり2010/3/2520:39:46

ソニーのSS-K10EDがでてますね。ビクターのSX-500ドルチェ ヤマハ NS-10M NS-1もいいですよ。
この機会にRCAケーブルやスピーカーケーブルも検討してみてください。

よろしければ家にある ヤマハ NS-1差し上げますよ。着払いでよければ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる