ここから本文です

専業主婦の保険についておしえて下さい。 三歳と六ヶ月の二人の子供がいます。 ...

rim********さん

2010/3/2311:48:42

専業主婦の保険についておしえて下さい。
三歳と六ヶ月の二人の子供がいます。
主人は31歳。私は29歳です。生命保険を検討中です。 皆様の入ってる保険を色々教えて下さい。なるべく家庭状況の似ている方がいいです。特約や日額いくらか、加入会社まで教えてくださると助かります。持病なし、入院、手術はいままでにありません。普通分娩入院のみです。死亡保障の有無も教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。。

補足ご回答ありがとうございます。補足です。私の主人は会社員です。持ち家はありません。お互い実家に頼らない事にしています。抗がん剤治療や手術の治療費とありますが、先進医療のじゅうりゅうしせんを受けたら抗がん剤治療や手術はうけられないと聞きました。今ひまわり損保を検討してますが先進医療1000万ついてます。これでがん治療費になるので追加でがん保険はいらないんじゃないでしょうか?やはり別口で必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

編集あり2010/3/2317:31:59

今回は質問主さんの保険だけ検討されているのでしょうか?ご夫婦の保険をご検討されているのでしょうか?
それが分からないのですが、専業主婦の保険と書いているので質問主さんに関して回答させていただきます。

まずどんな事に対して不安ですか?
どんな保障がないと困るのかをお考えください。

保険を検討されるに当たって、必要な保障は以下のように分類されると思います。
1)自分のための死亡保障(葬儀代など)
2)残された家族のための死亡保障
3)自分のための医療保障

今病気のときの費用が不安であるなら3)が最優先だと思います。次の順位は1)ですね。
2)はお子さんがいて自分に万が一の時お子さんをご主人の実家などで見てもらえないような場合は検討した方がよいかもしれない項目です。

参考までに

3)医療保険について
まず女性専用の医療保険は要らないのではないかと思います。通常の医療保険でも女性疾病は対応しています。
女性疾病でも特に治療費がかかるのは子宮がんや乳がん等がん系です。(通院治療も多いので入院保険だけでは賄えない)
ですから通常の医療保険+がん保険で備えるのが無駄が少なく安心できる内容になります。

また医療保険は60か65歳で支払済みをお勧めしています。定年から5年無給時代、そして年金暮らしの時に保険料で経済的圧迫になるのは大変ではないかと考えているからです。そして確実に老後は病気や怪我のリスクが高まります。
いろいろ医療保険あると思いますが私は入院日額5000円で良いのではないでしょうか?日額5000円で不安かもしれませんが、高額療養費制度もあって月8万円強<80,100+(医療費-267,000)×1%>越えると超えた分は返ってきます。

医療保険で言えばオリックス生命のキュア、損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りなどが保障もしっかりして保険料も安いかと思います。

もう一つはがん保険です。どうしてもがん治療は現段階ではお金がかかってしまいます
ガン保障については通常の健保治療では高額療養費の上限からから日額5000円もあれば良いのですが、最近は放射線治療や抗がん剤治療など入院を伴わない治療や健保の適用外である先進医療など治療法もさまざまです。そのような治療を受ける場合入院保障だけでは対応できません。
そのような治療に対応するためにはガン診断給付金が出る保険で診断給付金で対応する必要があります。やはり最低でも診断給付金は100万円はあった方が安心だと思います

安さでいけば日本興亜生命のがん保険、保障充実で行けば東京海上日動あんしん生命のがん保険、アフラックのがん保険、オリックス生命のがん保険などになると思います。

女性の場合男性に比べて乳がん、子宮ガンなどのリスクが30代から高まります。最近は子宮ガン検診で子宮頚部異形成異常、ビラン、ポリープ、卵巣の腫れなど病気ではないけど異常発見でがん保険に加入できないケースが多いです。
女性の場合医療保険よりもがん保険のほうを先のご加入を勧めています。

私としてはがん保険は診断給付金が複数回出るもの+先進医療など保障のついた医療保険でカバーするのが良いのではないでしょうか?

これは保険でも貯蓄でもどっちでも良いと思いますが1)について

1)に関しては終身保険で60歳払いのもの300-500万円を用意されると良いとは思いますが、予算が無ければ必ず保険で葬儀代を用意しなくても大丈夫とは思います。
ご検討されるならソニー生命の変額終身保険などが保険料が割安で良いかと思います。今のご年齢だと60歳までの総支払額の倍近くの保障がもてるので、貯蓄よりお得ともいえます。

あくまでも保険は自分の経済的な不安をカバーする手段です。これらのものをすべて貯蓄でカバーできるなら保険は要りません。今回は良いきっかけだと思いますので将来のことまで考えてご検討されて見てはいかがでしょうか。

もし詳しく設計するにはまず予算など基本方針を決めた上で総合保険代理店や来店型保険ショップ等複数保険会社取り扱っているところ2,3箇所で相談すると質問主さんにとって一番納得できるものが設計できるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

補足です。
すべてのガンで先進医療の重粒子線治療が受けれるわけではありません。特定のがんのみです。
携帯電話からなのでURLリンクできませんが、「がん治療費.com」と言うサイトをPCから見てください。
どんなガンがどんな治療法でどれくらい費用がかかるのかが紹介されています。
ガンは入院治療ではなく通院治療も多い病気ですから私としては高くなくても良いから医療保険ではまかなえない通院治療対策でがん保険はお勧めしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

編集あり2010/3/2321:04:43

家庭状況の似ている方、とのことですがご質問者様のご家庭状況をもう少しお伺いできますでしょうか?

ご主人のお仕事はサラリーマンか自営業か、家は持ち家か賃貸か、貯蓄の状況はどうなっているのか…などの情報がないとチグハグな事になってしまいます。

補足ありがとうございます。お住まいは賃貸で、何かあっても親御さんのお世話にならないということですね。

がん治療費についてですが、先進医療だけががん治療ではありません。重粒子線治療は万能ではないのです。
そもそも、がん病巣が一箇所だけで、かつ動かない臓器(肝臓やすい臓、脳など)にあれば有効ですが、胃腸などのグニャグニャな臓器や白血病ではどこに照射していいか分からないために使う事が出来ません。また転移しても使われないそうです。

このように考えると、がん保障も必要ないとは言い切れない気がします。また最近は通院治療が増えているので、入院一日いくら、という保障では役立たずの可能性もあります。
東京海上日動の医療保険に、がん診断一時金が取り付けできるものがあります。こちらも検討の対象にしてもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる