ここから本文です

五月人形を鎧兜を着た馬に乗った若武者を購入してもおかしくないでしょうか?

hat********さん

2010/3/2312:07:14

五月人形を鎧兜を着た馬に乗った若武者を購入してもおかしくないでしょうか?

長男の初節句のため、五月人形の購入を考えています。

鎧兜を着て馬に乗った若武者を購入しようと思うのですが

おかしくないでしょうか?

金太郎さんや若武者は兜セットがある上で購入するものだと聞いたことがあるのですが・・・。

せっかく飾るなら人形のほうが楽しいし、かわいいし・・・。

ちなみに鯉のぼりの購入は考えていません。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/3/2512:55:08

「おかしい」か 「おかしくないか」 の2つに一つと言われれば正式には 「おかしい」です。

親戚縁者が贈る「贈答用」です。

お人形付きが良いなら

馬に乗っていない「子供武者」「子供大将」「若武者」です。

ま、たま~に 「暫」など兜を持った歌舞伎人形を 購入する人も皆無ではないですが。。。。全体の割合は極々少数です。

と、世間の「五月節句」の事情は上記のような感じです。

まあ、「気に入った」というような「お好み」になった場合 「いいんじゃないか」と言う事です。 ダイソーに「卓上鯉のぼり」がありましたから横に配置されたらいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/3/29 12:23:29

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。

安易に馬に乗っていたら豪華かなと(馬好きだし)、思っていたのですが、やはり兜セットなどがメインなのですね。

私の両親にお金をだすから好きなものを買いなさいといわれネットで購入しようとしていましたが、皆さんに聞いてよかったです。

お値段がお安めな兜セットと馬に乗った若武者、2つ購入しようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

2010/3/2420:31:38

初節句は、赤ちゃんの健やかな成長を祈ってお祝いすることですから、その意味が込められていれば形式にこだわる必要はないと思います。
大事なことは赤ちゃんを大切に思う気持ちが込められていることで、そのような気持ちで選ぶなら、どのような人形でもいいと思います。

bla********さん

2010/3/2404:55:54

ご質問者さまがお子さんの親なのか従兄等親戚なのかお立場はわかりませんが。
文面だけから推測し親御様だろうとして…
おかしいかと聞かれると別にイイんじゃないとしか。子を想う親の気持ちですから
でも
なんだかメイン料理が無いコースメニューみたいに感じました。
まあ我々日本人はスパゲティ(前菜)単品だけ食べてますしね。

鯉のぼりは、住宅事情もありますしね。
我が家にはベランダ用の鯉のぼりはありますがやっぱりショボイしどうも面倒くさくて出してません。

maj********さん

編集あり2010/3/2322:40:07

それだとご長男の初節句の主飾りとしてはやはり
「あれ?これだけなの?」
という印象になるでしょうね。とくにケースの馬乗り大将だと添え飾りにみられがちです
主体の飾りがお人形であること自体は全然おかしくないのですが、きちんと屏風と台のついた若大将(子供大将)や桃太郎等の平飾りにしておいた方がいいですね
幸一光や柿沼東光などからも上品なものが出てます。両脇に弓太刀の代わりにかわいらしい小さな鯉のぼりやミニ兜を配したセットもあり、楽しい雰囲気です
お馬さんは、別売りの飾り馬を添えても楽しいと思います

don********さん

2010/3/2314:20:51

兜セットが無ければ若武者を購入出来ないと言うのは、関係ないと思いますので、好きなものを購入なさってはと思います。ガラスケース付はガラスが割れて怪我するリスクがありますし、片づけにも気をつかいます。

大河ドラマや映画の鎧を製作している丸武産業の鎧を選択の一つに入れてみてはどうでしょうか?子供用の稚児鎧もありますし、兜のみでも購入できます。

丸武産業 子供用鎧http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117806/

値段が高いだけで、樹脂やプラスチックで作られた人形屋の鎧よりも、本歌と同じ技法で製作されていますので、品質も問題ありません。また、主役のお子さんに兜を被せるといった事が出来ますので、長く家の宝として満足すると思います。大きくなって小学校で歴史を学んだ時などにも、重宝します。

丸武産業 (注文が混んでる時期もあります。)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yoroi/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる