ここから本文です

ソフトクリーム3個と、1杯120円のジュースを4杯買うと1020円であった。 ソフト...

san********さん

2010/3/2314:27:51

ソフトクリーム3個と、1杯120円のジュースを4杯買うと1020円であった。
ソフトクリーム1個の値段を求めよ。

自分なりに式を作って解いたんですけど、変な数字になってしまいます。

解き方と式をおしえてください。よろしくおねがいします。

閲覧数:
320
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/3/2314:33:10

全体の金額が1020円。

120円のジュースを4杯なので
120(円)×4(杯)=480(円)

1020円ー480円=540円

これはソフトクリーム3個の値段ですね。
したがって、540÷3=180円
よって、ソフトクリームの値段は180円です。

質問した人からのコメント

2010/3/23 14:37:21

降参 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

次からは、解けそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmd********さん

2010/3/2314:35:08

①数学

ソフトクリームの値段をxとおき1次方程式を立てて解けばよいと思います。
具体的に式ゎ
3x+120×4=1020
なので、これを解いてxを求めればいいてす。


②算数
まず1020円から、ジュースの値段(120円×4杯)を引きます。
残りの値段がソフトクリームのみの合計金額なので、それをソフトクリームの個数(3個)で割れば、ソフトクリームの値段が出てきます。
具体的な式としては
(1020-120×4)÷3=答え
です。



実際計算すると、180円になります♪
こんな感じで良かったですか??

ryo********さん

2010/3/2314:30:46

(1020-4*120)/3=180
ソフトクリーム1個の値段=180円