ここから本文です

「モンハン2ndGのボウガンで、レウスやレイア等の尻尾が切れる」 と友達が言って...

die********さん

2010/3/2318:45:17

「モンハン2ndGのボウガンで、レウスやレイア等の尻尾が切れる」
と友達が言っていたのですが、それって本当ですか?

閲覧数:
790
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/3/2515:14:26

2ndGでは不可能です。尻尾を切ることが可能なもの、尻尾を切断できるモンスターを一覧で書きます。当然、以下に書いてあるモンスター、武器以外では切断は不可能です。

尻尾切断に必要なスキルや属性
全モンスター不要

切断可能武器
大剣 太刀 片手剣 双剣 ランス ガンランス 弓矢(の近接攻撃)

その他切断可能な物
ブーメラン 切断属性のオトモアイルー

尻尾切断可能モンスター(亜種等含む)
ティガレックス モノブロス ディアブロス バサルモス グラビモス リオレウス リオレイア ナルガクルガ イャンガルルガ
クシャルダオラ オオナズチ テオ・テスカトル ナナ・テスカトリ アカムトルム ウカムルバス

切断方法
まず、最初に書いた通りスキルや属性は全ての切断可能モンスターで一切不要です。具体的な手順としては、上記のアイテムもしくは武器を用いて、尻尾に一定ダメージを与えることが基本となります。もちろん、イャンクックやゲリョスなど上記に名前の無いモンスターは最初に書いた通り切断 できない のであしからず。
ただし、例外として古龍に分類されるクシャルダオラ オオナズチ テオ・テスカトル ナナ・テスカトリの4匹、そしてなんだか良く分からないアカムトルム ウカムルバスの計6匹は、HPがかなり低下するまでいくら尻尾を攻撃しても切断出来ません。具体的にはHPが残り30%になるのが目安です。

また、これとは別にババコンガをはじめとする牙獣種は、尻尾を 破壊(なので、剥ぎ取り不可) することは出来ますが、切断ではありません。



以上が、2ndGでの尻尾切断に関する全てです。

質問した人からのコメント

2010/3/29 20:29:48

降参 詳しく書いていたき、
有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zya********さん

2010/3/2512:56:22

斬烈弾というのがあります。


それを尻尾にあてていれば切れます。


友達のいっていることは本当です。

tan********さん

2010/3/2509:21:06

ボウガンは弾系なのでできません大剣、太刀、片手剣、双剣などの切断系武器じゃないと切れません
あと豆知識ですが尻尾は下より上の肉質のほうが硬いので大剣の切り上げをやれば切りやすいです
ブーメランでも切れますよ
以上tanakaのモンハン教室でした!!

oya********さん

2010/3/2412:14:19

切れません

ボウガンで切れるのはwiiのモンハン3tryです

nin********さん

2010/3/2319:59:11

それは多分Wiiの3rdトライのボウガンで撃てる斬裂弾のことじゃないですかね。2ndGでは残念ながら斬裂弾は無いのでガンナーでは弓以外で切断するのは不可能ですよ。あとブーメランを使うなら可能です。かなり難しいですが。

psy********さん

2010/3/2319:19:49

ざっと調べてみましたが、切断以外で切れる尻尾はなかったのでデマですね。
これが弓なら「度胸のあるヤツ」と言えますけどね(近接攻撃なら切断になるので切れます)。