ここから本文です

学ばせて頂く?学ばさせて頂く?どっちが正しいのでしょうか??

spi********さん

2010/3/2323:37:48

学ばせて頂く?学ばさせて頂く?どっちが正しいのでしょうか??

学ばせて頂く?学ばさせて頂く?どっちが正しいのでしょうか??

恐らく前者ですよね??

閲覧数:
79,220
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/3/2323:54:32

「せる」「させる」は「使役の助動詞」です。「せる」は五段活用・サ行変格活用の動詞の未然形に付き、「させる」は上一段活用・下一段活用・カ行変格活用の未然形に付きます。「学ぶ」は五段活用ですから、「学ばせて頂く」となります。

質問した人からのコメント

2010/3/24 00:20:26

降参 国語でやりましたけど、非常に苦手な分野で・・・勉強になります!
お二方ありがとうございました。

「学ばせていただきました」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iyp********さん

2010/3/2323:51:10

ですね。
学ぶ+させる=学ばせる
が日本語として1番しっくりとします。
現代人は「さ」を余計に付ける人がちょこちょこといますね。