クレジットローンの返済(おまとめローン)について

クレジットローンの返済(おまとめローン)について 皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 当方27歳、独身、女、新卒から同じ会社に勤めて丸5年になります。現在、クレジットカード会社2社からクレジットローン140万円・キャッシング25万円の借入があります。月々の支払が厳しくなり、リボ払いにしてしまっている分もあるため支払が厳しくなっています。以前は車のローンがありましたが、現在は完済しています。 月々8万円ほど返済しても元本がなかなか減らないため、銀行系のおまとめローンで一本化し、なんとか完済を目指したいと思っています。 収入は月々の手取りが約20万円、ボーナスは年間の手取りで120万円ほどあります。今年の夏と冬のボーナスをすべてつぎ込めばおまとめローンをしても完済が近づくかもしれませんが、父が病気療養中ということおあり、全額を返済に回すことは厳しいかもしれません。完済までの期間の金利を少しでも少なくできないかと考えています。 現在考えているのは、みずほ銀行のカードローンか三菱東京UFJのバンクイックに審査をお願いしたいと思っています。 この場合、現在の借入額の約170万円の融資が可能なものなのか、また一本化して本当に返済額が少なくなるのでしょうか。また、実際に審査をお願いした場合、本人確認等で家族や職場にバレてしまうことはあるのでしょうか。実際の手続き方法についてご存じの方がいましたらアドバイスをお願いしたいと思います。 また、知恵袋の関連する質問の回答を見ていると、「おまとめローンはおすすめ」というものもあれば「おまとめローンは最低の返済方法だ」というご意見に分かれています。そのあたりについても、ご意見をいただくことができたらと思います。 まとまりのない質問になってしまいましたが、たくさんのご意見をよろしくおねがいします。

補足

キャッシングの金利は18%、カードローン(ショッピング)の金利は14.52%です。うちカードローンは約100万円がリボ払いです。 月々の支払は8万円~9万円は可能ですが、ボーナスは不景気の影響でダウンするはずです。手取りを考えるともっと支払にと感じるかもしれませんが、交通手段のない地域在住のため車は生活の必需品です。維持費や両親への生活費の援助を考えるとかなり厳しいです。 引き続き、よろしくお願いします。

目の病気1,990閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

大手都市銀行のおまとめローン、現在の収入での審査では非常に厳しいと思います。おまとめは繰り上げ返済がキャッシングのように簡単にできないの、期間が長くなり結局金利高くつくこともありますが、給与の銀行振り込みを近所の中小の銀行、信用金庫などにしていればそちらに直接出向いて、おまとめを相談されたほうがいいかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。甘い考えでの借り入れだったことをまずは反省し、収入は必要最小限を手元に残し、他の月収とボーナスを全て返済にまわせるように努力してこの1年間で減らせるところまで頑張りたいと思います。

その他の回答(2件)

0

借入額が170万円、すべて18%の金利としても月額8万円返済すれば5万円以上は元金が減ります。一年がんばって返済を続ければ残高は100万円を切りますから借り換えの審査も通りやすくなると思います。将来の信用を考えたら何とか返済していくことを考えましょう。

0

年収360万の方が、年収の半分170万を、借り入れ予定で審査を申し込んでも否決となります。 基本的に年数の1/3までしか借り入れは出来ませんから・・・・。 既に債務超過に陥ってるようですから、債務整理の方で動かれた方があなたのためですね。 見栄を張ってもしょうが有りません。 すぐにでも最寄の弁護士事務所へ、”まず相談”に行ってください。