ここから本文です

新年長。通信教育か市販のドリルか悩んでいます。

gkg********さん

2010/3/2400:31:02

新年長。通信教育か市販のドリルか悩んでいます。

この春年長さんになる5歳の男の子がいます。

年中の途中から毎日ドリル(市販のもの)をしています。
それでもいいかなと思っているのですが年間を通して毎月
届くというシステムにも惹かれています。

しまじろうは躾のタイミングで数回取ったことがありますが、
ワークは子供が興味を持つように研究されているなとは思いつつ
(実際子供も楽しんでやっています)遊びで終わってしまう程度の
レベル、シールが多いのが気になりました。

他となるとポピー、はなまるキッズ、ドラキッズ、Z会くらいでしょうか。
ドリルだけ、と思っているのでポピーかなという感じなのですが
それぞれの商品のサンプルはもらうことはできますか?
また市販のドリルを都度買うのと通信教育を取るのとはどのような
メリットの違いがあると思いますか。
小学校入学後も継続、を踏まえて考えたほうがいいでしょうか。

お子さんのタイプや親の考え価値観で様々な意見があるでしょうが
体験談のようないろんな意見を聞かせていただけたらと思います。
おすすめなども聞かせてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/3/2417:35:10

『がんばる舎』を最近始めました。

年齢ではなくて、
①もののかずを5まで数えることができるか?
②ひらがなの清音が全部読めるか?
③0から9までの数字が書けるか?ひらがなが全部書けるか?
④カタカナが全部書け、「5+3」や「10-6」のような計算ができるか?
というのでコースが選べます。

プリント44枚(子ども24枚・親用の答え20枚)で、月660円です。

白黒だし、キャラクターなしなので、お勉強好きな子じゃないとやる気でないかもしれませんが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2010/3/2410:39:34

ポピーです。年長さんのときに幼稚園経由で1年間とりました。
小学生からは営業担当者さん経由で購入する予定でいます。

ポピーは900円です。内容は簡単だ、あっという間に終わってしまう。
という意見が多いですね。サンプルは依頼できますよ。HPなどで
取り寄せてみて下さい。

簡単という意見が多いポピーではありますが、やりかたによってはただ
やらせるだけではなくて、親が応用でいろいろ問題を作って増やせば
それなりに難しい問題もできます。こんな教え方をして下さいとか
教え方のポイントなども書いてあるので参考になると思います。

他はどうでしょうね。値段的にもポピーはおススメです。
ただ、一人でやらせて終われば終了だと内容的に簡単なのでその場合は
他の方がいいとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる