ここから本文です

テキスト形式で保存したファイルを、ワードで開きたい。

tnr********さん

2010/3/2401:56:35

テキスト形式で保存したファイルを、ワードで開きたい。

テキストファイル(メモ帳)で作成した文章を、拡張子を変えて、ワードで開きたいのです。それってどうやればいいのでしょうか?

txt →docに変更する方法を教えてください。

閲覧数:
5,815
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2010/3/2405:46:00

<テキスト形式で保存したファイルを、ワードで開きたい。>

注意: すべてのファイル拡張子が表示されない場合:

エクスプローラでマイドキメント又はテキスト形式で保存したファイルを表示させて
ツールメニューのフォルダーオプション の 表示タブ の詳細設定 の
右側のスクロールバーを下側に操作しながら

(1)「ファイルとフォルダーの表示」の「すべのファイルとフォルダーを表示する」の
前側の○印の中に・印を付ける(を確認し)

(2)その下側10段目位の「登録されている拡張子は表示しない。」のチェックを外す(を確認し) OKをクリック

上記2点を設定する事で表示されないファイル名及び拡張子(ドット以下の3文字の意味)が表示されるようになります

ワードを立ち上げファイルメニューの開くをクリックし下側のファイルの種類の右側の下向き▼をクリックし「すべのファイル(*.*)」を設定しファイルを選択し開くをクリックする事で開けます。

(拡張子を変更しなくても開く事が可能です。)
(このファイルの種類を変更する事で拡張子変換が可能です。)

この方が変換が簡単なのではーー?。
但し:この方法ですべてのファイルが表示されるとは限りません、できないファイルが多々あります。


上記の方が簡単ですが下記の方法にも触れておきます。
<txt →docに変更する方法を教えてください。>

エクスプローラでテキスト形式で保存してあるフォルダーを表示しそのファイル名の上で右クリックファイル名の変更をクリックしドット以下の拡張子(txt→doc)のみを変更し確定するだけで可能です。 が

これも 強制的にむりやりしているだけでファイルが壊れる事もかんがえられますのでファイル名を変更しバックアップファイルを保存しておかれることを強くお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2010/3/24 19:19:49

成功 迅速な回答感謝します!

皆さんありがとうございました。知恵袋サイコー!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2010/3/2402:01:20

Wordでそのテキストを開き、
拡張子を変えて再保存するか、
そのテキストファイルをメモ帳で開いて、
保存する際に(テキスト名).docと打ち込んで
保存すればWordの.doc形式なるはずです。

kng********さん

2010/3/2402:00:33

ファイルを選択したあと右クリックでメニューを開き、「プログラムから開く」を選択します。隣の選択欄にワードがなければ、「プログラムの選択」を選び、ワードを選択してください。