ここから本文です

車の色で「~マイカ」っていうマイカとは どういう意味ですか? メタリックとは違...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1509:55:00

車の色で「~マイカ」っていうマイカとは どういう意味ですか?
メタリックとは違いますか?

閲覧数:
21,615
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1510:54:13

パール塗装=着色層の中に、パール顔料を混ぜて塗装したボデーカラーのこと。<パール顔料>は、薄い半透明の膜を何層にも重ねた構造になっていて、表面は酸化チタンでコーティングされている。パール顔料に当たった光は、顔料の表面や内部の半透明の膜で、ある部分は反射し、ある部分は通り抜け、様々な色になる。この反射や通り抜けの具合は、見る角度によっても変わるので、変化のある複雑な色彩が生み出される。この顔料は<マイカ>(雲母)と呼ばれるため、パール塗装は<マイカ塗装>、パール顔料は<マイカ顔料>とも呼ばれる。
だって調べてたらこんなの見つけたから!
難しいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/1510:00:52

雲母(うんも)のことだね。ヒントをあげたんだから、ネット検索ぐらいは
自分でしてみようね、坊や。