ここから本文です

美容師の方に質問です。 お客さんにシャンプーをした後、髪の毛を乾かす時に、...

sin********さん

2010/3/2407:52:43

美容師の方に質問です。

お客さんにシャンプーをした後、髪の毛を乾かす時に、「この人の髪の毛(髪質)は、乾きやすいな。 」とか、「この人の髪の毛(髪質)は、乾きにくいな。」とかってあるんですか?

前に一度、家の近くの美容室で、髪の毛を切って貰った時に、「乾きにくい髪質ですね。」って言われた事があったので、そういう事ってあるのですか?


回答宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
8,694
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2411:05:50

理容師で美容師です。
簡単に言うと髪の表面にあるキューティクルは関係ありません。
その下にあるコルテックスと呼ばれる毛皮質の性質で吸水性か
撥水性か分けられます、Aコルテックスは吸水性が高くBコルテックスは
吸水性が低い性質があります、日本人はBコルテックスの含有量が多く、
撥水性が高いのが特徴です、つまり乾きやすいのです。
また乾きにくいと言う原因に傷みが挙げられます、これは内部の
コルテックスに含まれているマトリックスと呼ばれる間充物質が
カラーやパーマなどの影響で流れ出してしまい内部がスカスカな
スポンジ状態になってしまった場合です、これをポーラスヘア
(海綿質毛)といいます、スポンジに水を含ませれば
乾きにくくなるのと同じ原理です。

質問した人からのコメント

2010/3/24 12:49:47

降参 皆さん、回答ありがとうございましたm(_ _)m

分かりやすく回答して下さったので、分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ip2********さん

2010/3/2408:58:45

髪の毛の量の違いで乾くのが早い、遅いって感じじゃないんですか?私の所は2人がかりでドライヤーされるのでサッサと乾きます(笑)

アバター

ID非公開さん

2010/3/2408:43:40

髪には、大きく分けて、撥水毛と吸水毛に分けられます!比較的撥水毛の方が乾き難いですね!撥水毛と吸水毛の違いは、キューティクルの数の違いにあります、キューティクルの多い方が撥水毛となります、多いと、確かに乾き難いですが、髪、自体は丈夫なので、いい事ですけどね、

siw********さん

2010/3/2407:54:12

猫毛とかかみが濃いとかその程度で判断してます

知識はないです