フレンチのマナーについて。

フレンチのマナーについて。 週末、彼にフレンチレストランに連れで行って貰う事になりました。 ハイアットやリッツ辺りの、コース1~3万くらいのお店だと思います。 ある程度のマナーは分かっているのですが、どうも苦手で; 以前他の方に連れでって貰った時は、かなり若く…しかもサプライズだった事もあり、服装もGパン&背中ガバ開きのトップスで行ってしまい;; マナー本とかも、形式ばり過ぎている気がするので、全て真似るのは躊躇してしまいます。 コレだけは抑えておけ!と言う、マナーや仕来りがあれば教えて下さい。 あと服装は、普通にワンピやスカートで良いですよね?カジュアル過ぎなければ… 1番悩むのがお酒です…私は赤ワインが苦手で; こう言うお店でも、食前酒以外にシャンパンやビールを注文するのはOKですか? またコースに含まれるのは、食前酒のみでしょか?(お店によっては、食前酒も別??) 不慣れ過ぎるのも恥ずかしいので、アドバイスお願いします!

食事のマナー2,214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

シャンパン、ビールOKです。 コレだけは抑えておけ!は、 ナイフ、フォークなどは、外側から使いましょう。 それから、日本には間違ったマナーが存在しました。昭和30年、40年代生まれならば危険です。 それは、ライス〈フランス語でドゥリ)などをフォークの丸い部分に載せて食べる。というマナーです。というか、そんな曲芸みたいなつ食べ方する人いません。間違いです。 それをやるとかなりダサくなります。 フォークの内側に載せましょう。食べやすい側です。 ライスなど右手が聞き手ならば右手でフォークもって食べてOKです。 一口に入る量だけ切って食べるのです。 また、その価格のコースならば、パンなどで皿の上のソースを手づかみで食べてOKです。 予断ですが、フランスでは、一流のレストランは、ウエイターが食事を持ってきてくれたときなど、お客との会話が生まれるのです。 日本では、出す方も緊張しています。ちょっとそれもおかしいですね。 思いつくところです。 楽しん出来てください。

その他の回答(3件)

1

そういう店で最も見苦しいのは、 ①ヒザが曲がったまま歩く人やつま先が内側向いて歩く人 ②猫背でうつむいて食事する人 ③マナーを気にしておどおどしている人 ④さも上品そうにこれ見よがしに振る舞う人 ⑤高級店だということを意識している人 です。見ていて好感が持てるのは、 (1)ヒザを伸ばしつま先をまっすぐ出してさっそうと歩く人 (2)背筋がすっと伸びてうつむかずに食事する人 (3)迷った時に遠慮なく快活に同伴者やお店の人に尋ねる人 (4)上品ぶらず自然に振る舞っている人 (5)快活に会話し食事を存分に楽しんでいる人 です。マナー本に書かれているマナーはほどほどに知っていればそれでOKです。 服装はワンピースやスカートで全然OKですよ。何を着ているかよりも、スッと伸びた姿勢と爽やかな身のこなしの方が百倍も千倍も大切ですよ。 食前酒はビールでもかまいませんが、せっかくのフレンチですのでシャンパンの方がいいでしょうね。コースに何が含まれるかは彼かお店の人に尋ねるといいですよ。お店の方は、お客さんが迷って躊躇される姿を見るより尋ねてもらった方が、「お客さんをサポートしている」という実感がわいて、断然うれしいものなんです。 不慣れは恥ずかしいことではありません。誰でも最初は不慣れです。一番恥ずかしのは、知ったかぶりです(^^)。 楽しんで来てくださいね。

1人がナイス!しています

0

あまりにカジュアルな格好は、お店側がよくても来ている別のお客様が気にされる場合がありますので、ほどほどの格好で行きましょう。ワンピースやきれい目なニットやブラウスにスカートで充分だと思います。ホテル内のレストランの場合、旅行客なども多いのでドレスコードも緩いと思いますよ。 あとは香水に気をつけてください。出来れば付けないで下さい。 大振りのバングルなどは「カチャカチャ」音がうるさいことや、食器やグラスに当たる可能性があるので控えた方が良いでしょう。 お酒は好きにどうぞ。 シャンパンやビールを飲みながらコース料理を頂いても大丈夫です。 お肉で白ワインを飲んでも、少しも問題はありませんよ。 ワイン以外でも用意してある限り、好きに飲めばよいです。形にとらわれて好きなものを頼まない方がおかしいです。堂々としたら良いでしょう。私はアルコールが苦手なので、食前からメインまでずっとフレッシュジュースですし(笑)。 コースには食前酒も含めて、飲み物は付いていないことがほとんどだと思います。(食後のコーヒーのみ付いています) オーダーに関しては男性にエスコートしてもらいましょう。 後はカトラリーの使い方、ナフキンの使い方程度をマスターしておけば恥ずかしいことは何も無いと思います。 楽しんで来て下さいね。

0

えらいなあ。心配はできるだけ消して行きたいですよね! 年齢がありませんが、ある程度の格のあるレストランには いくら似合っていても高価でもジーンズはNGです。 年をとっていれば、ただのピエロですよ。 まあ、日本ではあまり断る店もないでしょうけれどね・・・ 服装はワンピースで良いですよね。 靴はブーツやくたびれた物でなければ大丈夫。 (ミュールがだめな場合もあります。) お酒に関しては、連れて行ってくださる方に事前にワインが 苦手だと言っておいて、お店の方にお料理に合わせて 飲みやすいものを聞いてみましょう。 知ったかぶりをするよりも、よほど好感が持てますし、 彼らはプロですから、その知識を利用することも食事の醍醐味です。 食事のマナーは色々本も読まれたようですが、料理に使うカトラリーの種類 くらいを覚えておくこと。 後は二人の料理が揃ってから手をつけるなど、普段の食事のマナーが できていれば問題はないです。 男性がエスコートしてくれるのですから、できるだけ男性におまかせして、 でしゃばり過ぎなければOK!後は、楽しんで食事をするだけ!