ここから本文です

220324知恵袋 thk6481 (twitterID) 市長の犯罪4 質問 以下のような状況であなたは...

hiy********さん

2010/3/2422:34:50

220324知恵袋 thk6481 (twitterID) 市長の犯罪4 質問 以下のような状況であなたはどうしますか?
あきらめる。Sコンビニに再度頼む。警察に行く。越谷市に行く。その他。選んでください。私は市を頼りました。

20年1月7日に越谷市とSコンビニに問い合わせを行ないました。以下が、コンビニからの返事です。
メール拝見させていただきました。日頃からSコンビニをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。ご返事が遅くなり、失礼致しました。国民健康保険税の支払いについてのお問い合わせの件、ooo店責任者に同店の弊社担当経営指導員から確認をしたしました。××様からお申し出を頂き、店責任者は従業員並び受付データを調査致しましたが、一致するものが無く、お受けしていない状況との事でございます。××様には領収書などが出てきましたら、お持ちいただければあらためて調査するとのことです。
Sコンビニ店では支払代行業務を行っており、国民健康保険税などの払込票をお店にご提示いただき、その代金をお預かりしております。従いまして払込金額の調査は正式には越谷市役所の係り(若しくは代行会社)に依頼をして頂き、弊社が依頼を受け、調査させていただいております。(払込票の控え、領収書などが必要です)以上ご返事させていただきます。これからも引き続きSコンビニをご愛顧下さいますようお願い申し上げます。
同時に、インターネットで検索すると、Sコンビニは10年位前に、裁判で領収書が無い場は、出納
帳を公開しなくても良いという内容の判決を勝ち取ったとあります。また、領収書がないとSコンビニ
に行ってもだめだったと言う内容が散見できました。
別件です。コンビニのSコンビニの女の子のミスは2つと報告しましたが、3つです。(まだあるかもしれません。)
1 操作ミス(速報が作成されなかった。) 2 済票の取り違え(10月から3月までの6期分を10月の1期分に取り違えた。)
3 埼玉りそな銀行のスタンプを押印した。
この埼玉りそな銀行のスタンプを押印したことについては、それほど重要でないと思っていました。コンビニのレシートで22400円を確認し、下の納付者控えの済票では埼玉りそな銀行のスタンプを確認したが、2枚重ねて摘んでいたので金額は確認しませんでした。(領収書が2枚あるとは考えの外でした。)
新米だから自分の名前入りのスタンプがないのでそれで間に合わせたか、国民健康保健税はコンビニが銀行業務を代行しているからと考えていました。昨年コンビニの新装のとき同じスタンプを二人が共用していました。

補足速報が作成されないで、埼玉りそな銀行のスタンプが押されたバーコード付の済票は、コンビニ本部に行ってバーコードを読んだときに、納付場所が分からないと思いました。 今回は、速報なし、確報があるが納付場所不明、私からの指摘でSコンビニの○店のレジの記録から22400円を探し、買ったものの品名を調べる方法となります。5を書くので回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミナ3さん

2010/3/2514:38:49

あなたの納付実績が事実であれば、Sコンビニ○○○店の預かり現金と本部へ納付する公共料金の金額に差が生じていたはずです。
本部への問い合わせでは「店責任者は従業員並び受付データを調査致しましたが、一致するものが無く、お受けしていない状況との事」と調査結果をまとめていますが、あなたが当日のレシートで金額を確認している以上、その調査内容が信用できるものでないことは明白です。
本部に対して1ヵ月分の納付データしか届いていないのであれば、Sコンビニ○○○店が本部から請求される金額も1ヵ月分です。
すなわち、Sコンビニ○○○店が差額分を搾取したことになります。

訴えるべき相手は、あなたのお金を搾取し、本部の調査にもウソの報告をしたSコンビニ○○○店ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/3/25 19:40:21

コンビニは、かつて勝訴しています。類似なものはそれが適応されるそうです。税金ですので、越谷市役所を頼ることになりました。5を書きます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる