ここから本文です

夢の夢、痛覚、時間

iku********さん

2010/3/2504:11:21

夢の夢、痛覚、時間

夢について少々興味がわいたのでお聞きしたいことがあります。
自分がみる夢は絶対的に痛覚があります。
銃でうたれたとこやナイフで切られたとこが焼けるように熱くなったり
昨日は鈍器で殴られる夢で後頭部が痛かったです。
においとかは感じないんですけどねぇ・・・
色覚はあります。
夢には痛覚ってあるもんなんですか?

あと夢の中で夢なんだなって気づくことはありますか?
自分は一度だけあったのですがそれ以降気づけたことがないです。
夢の中ではそれが現実だと思いこんでます。
絶対ありえないようなことがあっても現実です。
昔見た夢で小学校の校舎で漫画のキャラみたいな人に
追い掛け回されたあげく刺される夢でも殺される死んじゃう
なんて思いながら必死で逃げました。
普通ならこんなの現実だとおもわないですよねw
赤い髪のおばさんが追っかけてきた時点で
変だなって気づくと思うんです。
・・・気づくもんですかね?

それから、夢のなかで夢を見るのって不思議夢ですかね?
夢から覚めて学校いかなきゃなと思ってたら
もう一回起きてあれ?ってことがありました。
夢と現実がよくわかんなくなりましたw
なんか意味があるんでしょうか?

あと、夢の中の時間ってどうなってるのでしょうか?
10分の仮眠の中で4日すごしたことがあります。
その4日に起こったことは覚えてるし
確実に4日すごしました。
でも夢だと気づき起きて時計をみると
10分しかたってませんでした。
ほんと不思議です

長くてすみません;
夢について詳しい人がいたら教えていただきたいです。
夢はいろいろ不思議で興味がわきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,889
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r04********さん

編集あり2010/3/3017:59:02

昔に書いたレポートをもとに回答させていただきます。

・痛みについて
怖がらせてしまったら申し訳ないです。
夢の中で痛みを感じるとのことですが、もしかしたら痛みを感じた部位に何かしらの異常がある可能性があります。
人間は普段起きている時は視覚、聴覚等から受ける刺激が大きいため、その異常が初期段階等の軽い症状だった場合、異常のある部位から発せられる微弱なSOS信号を、脳が気づくことが出来ないそうです。眠ることでそれら感覚器官からの信号が遮断され、微弱な信号が夢に作用します。
いく晩も夢の中で咽の痛みを感じた人がいて、病院で調べると実際に咽に異常があったという例もあるそうです。
何度も夢で同じ部位が痛むということでなければ、睡眠中は感覚神経が遮断されているので、脳が痛みを受けたと勘違いしているのだと思われます。

・明晰夢について
夢の中で夢だと気付く夢は、明晰夢といいます。
明晰夢は、夢の中で目覚めない程度にはっきりとした意志を持つことで見ることが出来るものです。
ちなみに、夢の中で夢だと気付けないのは、1977年にボブソンとマッカーリが発表した仮説によると、人間は起きている時にノルエピネフリンとセロトニンという神経伝達物質が大量に分泌されており(ノルエピネフリンは特定の対象に注意を向けて集中させる役割を持ち、セロトニンは判断や学習、記憶にも重要な役割を果たします)、眠りにつくと、この二つの神経伝達物質の循環が減るからなのだそうです。
なので、どんなに現実ではありえない夢を見たとしても、睡眠中の判断力の鈍った脳は、それを現実だと思い込んでしまうのです。

・夢の中の夢について
夢の中で夢を見る夢は、私も何度か見たことがあります。
私も起きてしばらくは現実と夢の区別が付かなくなりました。
どんな意味があるのかは正確には分かりませんが(すみません)、不思議ですよね…。

・夢の中の時間について
短い睡眠時間の中で多くの時間を過ごす夢を見ることは、私もよくあります。
夢は脳が記憶の整理をしている時に見るものだと言われますが、沢山の時間の記憶を短い時間で処理するわけですから、そのせいでしょうか…。
今の研究段階では、夢自体なんのために見ているのか、はっきりとした結論が出ていないので、この質問に関しては推察で答えさせていただきました。

長々とすみませんでした。
この回答が質問者様のお役に立てたら幸いです。

一応、参考文献も書いておきます↓
アンドレア・ロック(2006)『脳は眠らない 夢を生み出す脳のしくみ』
鳥居鎮夫(1987)『夢を見る脳』

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2010/3/3100:56:01

自分の体験談ですが、前に夢の中で宝くじで三億円当てたって夢を見ました。
そのときに、三億円を目の当たりにして「はっ!これは夢じゃね!?」と思って頬を本気でつねった事がありその時は痛かったです。つまり夢の中でいう痛覚は望めば感じるのではないでしょうか。

誰かが追っかけてくる夢は私は何度も見ています。特に学校がスタートってのが多いです。確かに現実ではあり得ない事ですが、人間に限らず動物全般で自分に危険が迫っていると感じたときは逃げること意外考えないと思います。ですから夢とか何とか考える前に今この場から逃げろと本能的逃げているんだと思います。

夢というのはよく情報整理だと言います。それが本当なら夢の感覚的時間というのはその夢の内容の多さと比例するんだと思います。私はよく1000メートルある崖からパラシュート無しで飛び降りる夢を見ます。
ほんの夢の中では数秒の出来事なのに現実では何時間も経っています。つまり夢の中でのその数秒には脳が何時間もかけなければ整理できない情報があったということなのではないでしょうか。
そう考えるとあなたの夢の中でのその4日は脳にとっては10分で整理出来てしまう程の少ない量だったのではないでしょうか。

dre********さん

2010/3/2818:02:40

私は、夢に色覚も痛覚も味覚もありますよ!
モノクロの夢は見たことありません。
感受性が豊かな人が夢を見ると、カラーになりやすいそうです。

また、以前、耳を撃たれる夢を見て、体中が熱くなる思いをしたことがあります。
今まで経験した痛みが、夢で出てくることもあるそうです。

夢なんだなって気づいたことは私はありませんが、気づく人もいるようですね。
そういう夢のことを、「明晰夢」というそうです。
その夢の中では、自分の好きなことができるらしいです。(空を飛んだり…)

時間も不思議に思ったことがあります。
30分で、5時間くらいの夢を見たり…。
これは、脳内情報処理のスピードが関係あるそうです。
身体の疲れや睡眠不足などで、このスピードが変わるそうですよ。

is2********さん

編集あり2010/3/2506:33:37

私も夢の中で夢を見たり、流れる時間が現実と違ったりします。
(殆どがとても早い)
味覚や痛覚は「精神的な感覚」としては感じますが、実際に
甘い苦いも痛いも感じません。
私の場合、痛くなる前に怖くなって
「このままではヤバい!!これは夢だから目を覚まさないと!!!」
と、無理やり起きてしまいます。

因みに夢の中で夢だと気付くと、自由に空をとべたりします。
夢って不思議な世界ですよね。

「痛みを感じる」ということに関しては、実際に体に違和感などを感じたから
と聞いたことがあります。

ですので、後頭部が殴られて痛かったのは心配です。
私の家族が、夢の中でではありませんが、同じような痛みを感じ、
蜘蛛膜下出血でたおれています。
大きな血管が破裂するとたいへんです。。
もし、偏頭痛をお持ちでしたり、
ご家族やご親族に、脳疾患で倒れた例がある場合は
脳ドックをおすすめします。

余計な心配でしたらすみません。
質問内容から離れた回答失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる