ここから本文です

スポーツ推薦について スポーツ推薦で関関同立やMARCHに進学する人と勉強をして...

st_********さん

2010/3/2510:03:32

スポーツ推薦について

スポーツ推薦で関関同立やMARCHに進学する人と勉強をして中堅大学に行く人とではやはりスポーツ推薦のほうが将来有利なのでしょうか?

閲覧数:
1,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

true_marsさん

2010/3/2510:54:18

それはあり得ないでしょう。たしかに、バブル以前は企業にも部活があって、そこに所属させるためにスポーツ採用みたいなものもあったけど、今どき企業の部活なんて廃止の一途。しかも、縦社会だった頃ならまだしも、結果主義が一般化してきた現在、スポーツ歴なんてほとんど意味をなさないでしょう。

スポーツ推薦だと、低学力だから、企業の入社試験をクリア出来ないでしょうし、そもそも応募の段階でTOEIC・SPIなどのスコアで切られるんじゃないですか?

プロになるならまだしも、社員になるなら、スポーツ推薦かどうかなんて関係ないです。学力的に不利になるだけです。ただ、スポーツをしている人は精神力があって、それが面接で好印象で採用されるということはあり得そう。ただ、体育会は組織が強いため、中にいる人は、非常に打たれ弱いという指摘もあります。ですから、一概に有利とは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hob********さん

2010/3/2510:23:14

昔のことですが私はインターハイ2回出ていますので
推薦枠はありましたが受験を選びました。
人生長い目でみるとよかったと思っていますが。
もちろんオリンピックレベルの人は推薦を利用して
よりよい環境におくべきですが
そうでなければ潰しのきく人の方が有利と思います。

現在でも、入学したはいいけど
怪我や病気でスポーツを断念せざるを得ない人はいます。
でもしっかり勉強してきたひとは将来の選択肢は増えますので。