ここから本文です

ニュース番組を見ると、よく殺人事件などの暗いニュースが流れます。 自分は別に...

eff********さん

2010/3/2511:21:45

ニュース番組を見ると、よく殺人事件などの暗いニュースが流れます。
自分は別に見たくないのですが、ニュース番組はよく取り上げます。

例えば、殺人事件等の重大な犯罪だが暗くなってしまうようなニュースを放送できないようになったとしたら、
視聴者側には、どういったデメリットがあると考えられるでしょうか?
(振り込め詐欺やひったくりなど、こういう事件が流行っているので気をつけましょうみたいなニュースは放送可とします)

※テレビ局側の視聴率が取れなくなるとか言った回答以外をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/3/2519:28:10

※テレビ局側の視聴率が取れなくなるとか言った回答以外をお願いします。

とおっしゃいますが、これが全て。
視聴率が下がるということはつまり、視聴者がそういう番組を求めていないということ。
TVが「殺人事件の暗いニュース」などを流さなくなったら、我々の娯楽がひとつ減ってしまいます。これがデメリットです。

無差別殺人も、児童虐待も、みな私たちが望んでいるニュースです。
私はTVのニュースは滅多に見ず、ほとんど知恵袋がすべてです。
だからよく見えるのですよ。たとえば我が子を虐待して殺したという報道が、同じ子を持つ親にどれほどの喜び(!)をもって受け止められているか。
「子育てはたしかに大変で、夜中にミルクをあげなきゃいけないし苛々することも云々(ひとしきり育児の愚痴)」
3分の2くらいのところで「でも」が入り、「(私は容疑者と違って愛情深い親なので)虐待なんて考えられません! 皆さんはどうですか?」
回答はもちろん賛同の嵐です。
もしこういう親たちから虐待のニュースを取り上げたら、とても良くないことが起こりそうな気がします。

質問した人からのコメント

2010/3/31 19:37:31

驚く う~ん。嫌なニュースを人は喜ぶんですかね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

low********さん

2010/3/3112:08:24

条件に反して申しわけないですが視聴率は避けられません。民放は視聴率如何で収入が変化しますので。例えばA社はどこどこさんの家で三つ子の赤ちゃんが生まれた、など平和なニュースばかり流していて、一方B社は現状の民放の体系だとすると視聴者はどちらを見るでしょうか?おそらくB社ですよね?何故ならB社の方が安全に対する情報が入ってきますよね?あと、「他人の不幸は蜜の味」なんて言葉がありますが、皆やはり殺人のニュースなんか気分を害しながらもみたいんですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる