ここから本文です

新車を買うか中古車を買うか迷っています。 助言を下さい。 当初は中古車(19年式...

che********さん

2010/3/2511:57:40

新車を買うか中古車を買うか迷っています。
助言を下さい。
当初は中古車(19年式)を買う予定でいました。
(ミニバンで種類は迷い中)
しかし先輩が
「3年落ちの中古車を買うなら新車買った方が長い目で考えたら得だよ!」
と言います。
先輩も詳しくないけど知恵袋の詳しい人ならわかるんじゃないか?と言います。
自分としては3年落ちで購入した車を7~10年くらい乗る予定でいました。

どうか助言を下さい。お願いします

補足ステップワゴンかセレナで迷っているところです。
グレードにこだわりがなく、乗れればいい程度。
乗り潰す予定です

閲覧数:
500
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ee9********さん

2010/3/2514:32:25

ミニバンなら新車がいいと思います。
(セダンなら中古でもいいとは思いますが)

5年のおちでも半額以上で売ってます。
新車で200万で買って5年後100万で売りました。年間20万円の評価損です。
中古で150万で買って5年後50万で売っても年間20万円の評価損ですが、
新車の方が燃費も気分もはいいです。
中古はナビ、装備、燃費は新車に比べたらいいところはありません。
売るタイミングもありますが・・。

あと、中古で買って、エンジンが壊れても自己負担ですが、
新車なら5年は無料で修理です。

質問した人からのコメント

2010/3/29 23:21:07

新車にします!

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2010/3/2607:25:38

車種が決まって、予算が決まったらもう一度質問したほうが、もっと良い回答が得られる。
具体的な車のリンクがあれば、尚可。

mcw********さん

2010/3/2600:08:20

7年~10年と言うとのりつぶしですね。

新車の価格を10年10万キロで償却単価をだしてみればよいとおもいます。

200万の車なら年20万円1万キロなので、3年落ちなら140万円3万キロ程度なら割安(取得税なども安いので)だと言えます。でもだいたいは割高な値段で売られてるとおもいます。

3年落ちを10年乗ると車年齢は10年越えになるし、10万キロも超えるかもしれません。車は10年超または10万キロ超になるとタイミングベルト交換やダンパー交換など色々とメンテナンスも必要になります。

新車で買えば10年はほぼノーメンテでいけることもあります。(定期的なオイル交換などは必須です。)
10年乗るのなら新車がお得でしょう。

tis********さん

2010/3/2520:10:31

中古を10年乗るというのは、乗りつぶすおつもりだと思います。
新車のこだわりがないのでしたら、金銭的な面では計算してみればわかりますが、中古のほうが断然得ですよ。
保証についてはメーカー保証を継承することができますから、信用の置けるお店でちゃんと確認すれば問題ありません。

tmn********さん

2010/3/2512:49:21

私はこれまでの人生で8台の車を乗り継いでいますがそのうち新車で購入したのは1台だけです。
理由は単に新車で欲しい車がなかったからなのですが・・・
欲しい車が新車で購入できるのなら新車購入をお勧めします。
ただ、私の場合は飽きっぽい性格か、新車で購入したときも3ヶ月後には他の車にも目がいってしまい中古でも良かったかなと少し後悔しました。
飽きてからローンを支払い続けることもちょっと苦痛でした。
でも、私のように飽きっぽくなく永く乗る予定であれば新車のほうが断然いいですよね。

osh********さん

2010/3/2512:13:52

もの次第だと思います。
中古車の前のオーナーがきちんと整備をしていて、
傷もない不具合もない、走行距離が短い、
おまけに中古車保証がついていて、お安いので
あれば中古車でもいいと思います。
あとは購入後きちんとメンテをすれば、長く乗れると
思います。

が、とんでもない中古車をつかまされたら、
7年10年なんて乗れません。
修理代で首が回らなくなります。

んで
「3年落ちの中古車を買うなら新車買った方が長い目で考えたら得だよ!」
というご意見も、もっともだと思います。
新車には新車保証がありますし、ディーラーで点検・車検を受けていれば、
延長保証に入ることもできます。故障があってもリスクは少なくなります。
なので長い目で見たら得ということになります。