ここから本文です

記念硬貨ってコンビニでは使用出来ないのでしょうか? 先程、コンビニで買い物...

blueciel1223さん

2010/3/2513:20:40

記念硬貨ってコンビニでは使用出来ないのでしょうか?

先程、コンビニで買い物する際に500円の記念硬貨を出したのですが、 『こういった物は使えません』と言われたので、お札で支払いし直しました。
一応店員さんに、『日本の硬貨ですが無理なんですか?』と尋ねたところ、『どこの店も無理ですよ』と答えられたのですが…
この記念硬貨は昨日、スーパーで買い物をした際に普通に釣りで手渡されたので、こういった物でも使用できるかと思ったのですが…実際はどうなんでしょうか?

ちなみに、この記念硬貨には【沖縄復帰二十年500円】と書かれております。

硬貨に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
32,643
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2513:35:08

すぐに そのコンビニのカスタマーセンターに 電話してください。店長ではダメです。失礼な態度に嘘は いけません。自動販売機では 使えないことはありますが 聖徳太子の お札ももちろん使えますし…ただ10万円金貨はできたか当時、銀行で両替時も いったん預かられます。店で使えない硬貨をメダルと思ってるのかな。記念切手ももちろん日本国内から使えますでしょう?私は質問者様のその500円玉を美容院で間違って使ってしまいすぐ返して欲しいと戻ったのに しらばっくられた経験があります。

質問した人からのコメント

2010/3/30 21:42:15

感謝 皆様、ご回答ありがとうございます。記念硬貨はちゃんと使用できるとの事で安心しました。
今回のベストアンサーは一番最初にご回答下さったjesuisgamaoyabunさんにさせて頂きます★
他のお二方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

souco_777さん

2010/3/2514:06:06

使えます。
れっきとした貨幣通貨ですので。


コンビニ店員さんの無知故の態度です。

アバター

ID非公開さん

2010/3/2513:44:16

本物かニセモノか即時に判別できなかったりするので
たしかに迷惑がられ、お店によっては使えないこともあると思います。

そう言うものに慣れているスーパーなどでは
即座に「記念硬貨」とわかってもらえて使えたんだと思います。
それを見たことのないレジ店員だと
使わせてもらえない可能性もあります。

ただ、レジ閉め後に別で計算したりして
ちょっと面倒だったりするんですよ。
お金を数える機械に通らなかったりする場合もあるので
たしかに嫌がられやすい傾向にはあります。

blueciel1223さんへ回答