ここから本文です

家庭内暴力の兄が帰ってくる。 兄(22)は中卒で職を転々とし(働いていない期...

vfu********さん

2010/3/2517:18:46

家庭内暴力の兄が帰ってくる。

兄(22)は中卒で職を転々とし(働いていない期間の方が多い)自動車事故を起こし免許を取り上げられてから、 東京で接客の仕事をして住まいは寮に入ってるようです。1年ほど勤めているみたいです。
兄は実家にいた時たびたび金をせびって家庭内暴力をふるいました。祖母の通帳を盗み50万円以上を一気に盗んで豪遊したり、金だせやぁ!!ぶっころすぞ!!などとヤクザのような口調で家族を罵倒したり、、とにかく怖いです。東京にいる時も金が足りなくなれば「財布を落とした・盗まれた」と嘘をつき何度も母に金を送らせていました。何度殺してやろうと思った事か。
その兄から先日父に電話があり、仕事がいやになったとかで辞めて帰ってくるみたいなんです。
兄は中卒ですし、免許もありませんし、何より働きたくないと思ってるのでこっちに帰ってきても仕事しないと思います。また金をせびって母に暴力をふるうのが目に見えています。。深夜遅くに母に「飲み屋まで乗せてけ」という事もあります。母は仕事をしておりますしもう若くはありません。
母も、兄が帰ってくる事を恐れています。

もうしばらくそっちで仕事続けろと言っても聞く耳を持ちません。どうしたらいいんでしょうか

持ち家があるので引っ越すのは無理です。警察や相談所に相談・通報するのは近所の目があるし職場にも影響があるからやめろと言います。
父親は仕事はしておりますが毎日パチンコ通いで家庭の事は感心なしです。

私が母を守りたいのですが、、、それ以前に私自身引きこもりで迷惑をかけています。
私はまず何をすればいいのでしょうか?
怖くて何も手につきません…

補足回答有難うございます。たしかに私が一番困らせているかもしれません。家事はしていますがずっとこのままではいけないと母も私も思っています。愛されない兄を可哀想だと思った事はありますが暴れる兄を見ると(考えると)そのような気持ちは吹き飛んでしまいます。父にもっと本気で接したらと言った事はありますが取り合ってもらえません。母の負担を軽くするにはとりあえず私だけでも自立する事ですかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/3/2517:23:02

すべて親は覚悟して受け止めるものです。 あなたはお母様の心配するなら自立することでしょう。それがなによりの親孝行だと思います。 暴力的なお兄様と同じくらい親を悲しませていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2010/3/2521:47:55

うちの場合、
役所も話聞いてくれただけで
暴れたら警察呼んで
そのときはおさまっても
また繰り返しでした!
家裁も意味なし!!

本当に嫌なら
お母さんと話し合って
アパートを借りて
お母さんと住みなさい。
家庭を放置している父に
兄を任せなさい。
放置していた罰です。

あなたが働けるなら
引きこもらないで
お母さんのサポートを
しなくちゃだめです

お母さんを守りたいなら
まず自分を変えなさい!!
あなたが勇気を出して
一歩進まないと
このままズルズル引きずるだけです

fum********さん

2010/3/2519:24:53

そりゃ お兄さんは暴力にはしるわ あなたは ひきこもるわねえ~~。

お父さんが 無関心・・・。

あなたの 家の 諸悪の根源は あなたの お父さんですね。・・・。

どうせなら お兄さんは お父さんに向かって暴れて欲しいです。

んんんんん。あなたが 引きこもっている以上 お母さんは 身動きとれないでしょうね。
あなたも 人間不信気味でしょう?
まず それを どうにか なおりませんかねえ・・・。
あなたの 母を守りたい気持ちは 立派ですが 力が なさすぎですね。 なにかあったら 警察 よぶ 勇気を もちましょう。 お母さんに 怪我させないで。

syl********さん

編集あり2010/3/2518:52:44

すみません。私もblack7sandさんの意見に賛成です。
ご両親が困っていないなら、お兄さんに対してやるべきことはないかと。
近所の目が気になって警察に相談しないとのことですが、警察に相談しても何も解決しないと思いますよ。
むしろこういう人は愛情に飢えて暴力振るったりしてると思いますから、家族がけむたがったり、怖がったりしたら逆効果だと思うので、愛情をもって接した方がいいと思います。理想論ですけど。
ご両親がお兄さんを甘やかしているようなので仕方ありませんね。
引きこもりとのことですが、家事はやっているのでしょうか?
お母様が働いているとのことなので、家事はあなたがやって、家事手伝いということにすればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる