ここから本文です

資格持ってる方にお聞きします♪

gur********さん

2010/3/2519:25:40

資格持ってる方にお聞きします♪

持ってると役に立つ資格は何ですか??

また、持っていて良かったなと思った資格など・・・・・

実際、聞いた話でも良いです。

何でも良いので、教えて下さい!!

閲覧数:
1,242
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

編集あり2010/3/2900:53:41

持っていて役に立つのは・・・自動車の運転免所でしょう。
就職において当然に要求されるケースが多い。

もっていて良かったなと思ったのは電気工事士かな。
資格というより知識ですが・・・
自分の家の配線を好きなようにつなぎかえ便利になりましたwww


si728664さん
重量不足は計量法第10条および第12条というよりも・・・
民法561条(数量不足における売り主の担保責任)だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/1 07:23:18

抱きしめる そうですか♪
車の免許はずっと欲しいなと思ってます!!
回答あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2010/3/2722:52:08

資格ではないけど某難関大学を卒業していること。
社会に出てなめられる確率が減ります。
(その代わり、ドジを踏んだときにボロクソに言われるという
反動もありますが…。)

睨みがきいたのは環境計量士かな。
以前母が地元農協でお米を買ったとき、どうも表示より
お米の量が少ない感じがしたので、家にあるヘルスメーターで
量ったら明らかに重量不足。
もちろん母は農協に苦情を言いにいきましたが、出かけるとき
「品物の重量不足は立派な法律違反だからきつく言ってやれ!」と
アドバイスしました。(計量法第10条および第12条)
で、母は農協の窓口で、私が計量士の資格を持っていることを
アピールして農協側に謝罪させたそうです。
…でも、この場面で本当に有効なのは一般計量士なんですけどね。