ここから本文です

学生証の写真について質問です。 他愛の無いことなのですが、あえて質問します。 ...

pen********さん

2010/3/2521:34:56

学生証の写真について質問です。
他愛の無いことなのですが、あえて質問します。
今年大学に合格したのですが(息子)、学生証用の写真を大学に提出するのですが、息子は受験時に撮影した余りの
高校時の学ランで

撮影したもので、問題無いと言っているのですがいかがでしょうか?
高校時の制服(学ラン)の写真で大学生の学生証なんて、おかしいのではないでしょうか?妻も猛反対で撮りなおせと怒っています。
時代により世間の常識は変化しますのでこの辺については、みなさんは(同様の環境/今年大学生になる方)はどの様に考えますか?(私としては、どちらも問題無いと思いますが、、。)
意見をお願いします。
また、この学生証は4年間同じでは無いと思うのですが、、、。

ほんとうに他愛の無い質問で恐縮します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2010/3/2522:05:34

大学によっては「学生証用として提出する写真は、高校の制服を着用した写真(受験時の証明写真)は不可です」というところもあるようです。

念のために大学からの配布資料に「高校の制服を着用した写真は不可」という記載がないか
今一度ご確認なさったほうがよろしいかと思いますが
そういう記載がなければ「本人がそれで納得できるのなら、高校時代の写真でも事務手続き上は問題なし」ということになるでしょう。

ただ、うちの子は今年中高一貫校で高校に上がるんですが
先だってあった高校用の学生証の写真撮影の日には「この日は必ず高等部の制服で来い」と言われてました。
学校としては「中等部の制服写真で、高等部の生徒である証明はできない」ってことのようでした。

息子さんが高校に上がったときに生徒手帳をつくるときも
たぶん「受験時に撮った中学校の制服着用写真がある」にもかかわらず
入学式直後とかに流れ作業で「高校の制服での写真」をとられ、それが生徒手帳の写真になったんじゃありませんか?

学生証の写真は「服装からもその学校の生徒である」ことを証明している部分もあるので
正直、高校時代の写真で大学の学生証を作ることはお勧めできないですが・・・。

質問した人からのコメント

2010/3/27 12:11:08

降参 みなさん御意見有難うございました。
結局撮りなおさせました
でも高校時の写真を使う学校もあうのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/3/2702:12:26

私の通ってる大学は受験時の写真をそのまま勝手に学生証に使用されるので、私の学生証は高校の制服で写ってる写真です。私自身あまり気にならないので、息子さんが問題ないと言っているなら、わざわざ撮りなおす必要はないと思います。

puc********さん

2010/3/2616:47:14

うちの子たちが通う大学(私立と国立別々ですが)では、2校とも4年間卒業するまで同じ学生証を使います。
…ので学ランで撮ると、ちょっとまずいんじゃないでしょうか…?
(かっこ悪いと言うか…)

ちなみにうちの子たちに聞いたところ「そんなヤツは周りにいない」と笑い飛ばされました。

ich********さん

2010/3/2616:36:13

普通に考えたら撮り直した方がいいでしょうね。

私も最初は受験票に使う写真が余っていたので学生服のままのを使おうかなとも思ったのですが、
私の周りの常識のある人たちはみんな撮り直していましたから結局私もそうしました。

運が悪いことに私の学校は医療系なので、
六年間同じ写真の学生証になってしまいましたので撮り直してよかったと思っています。
中に入るまでそのことは知りませんでした。

たまに高校の制服の学生証の子もいますが、
本人は気にしていないようですが他人の目から見ると変だと思います。

war********さん

2010/3/2521:49:52

いや、おかしすぎます。
何のための証明写真でしょうか?

その人の身分を知りたいのに、高校の制服を着ている写真を出されても、疑問を抱きます。
あなたの疑問はまともです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる