ここから本文です

トミカのお手入れ方法

kum********さん

2010/3/2600:10:34

トミカのお手入れ方法

トミカ峠やまみちドライブを購入しました。買って1週間ほどですが息子が毎日毎日遊び倒すので坂道を滑らなくなってきました。説明書にタイヤや道に埃が付着してくるのでお手入れして下さいとお勧めの水性ワックスやらつや出しシートの品名が書いてあるのですがこのためだけに買うのももったいなくて・・・。
家にあるもので出来るお手入れ方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2010/3/3009:36:24

うちもトミカの山道ドライブありますよ~

以前何のメンテナンスもせずに使っていたら止まる!止まる!ぜんぜん走らなくなりました。
そこで説明書にも書かれていますがジョンソン社のプレッジを使って車両と道路を磨いてあげると今度は走る!走る!!
ばっちりスイスイ走るようになりましたよ~
プレッジはトミーも推奨しているものです。が、ほかのワックスだと埃などが付着したり逆効果になることもあるそうなのでできればプレッジを使用することをお勧めします。
http://www.johnson.co.jp/products/pledge_furniture.html
500円弱で買えますし、家具についた手アカ、タバコのヤニ、ホコリ等の汚落としにも。
天然カルナバ成分で、べたつかず美しいツヤを与え、表面を保護します。洋服ダンス・化粧台・机などに加え、ピアノにも使えますのでトミカ専用でなく活用して家具などもピカピカにしましょう!!

質問した人からのコメント

2010/4/1 23:29:09

結構安いんですね!!今度買いにいってみます!
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

YSUさん

2010/3/2615:04:26

わがやにも「やまみちドライブ」ありますが、こまめな路面清掃が必須です。清掃係はパパです。

それはさておき。

まず、車両側のメンテナンスですが、古いハブラシを残しておいて、コレでタイヤをこすってきれいにします。
それだけでもかなり走りが復活します。
そして、路面ですがクルマ用のウェットクロス(フクピカとか言う名前で売ってるやつです)で拭いて上げるとかなりつるつるになりました。あとは「サッサ」などの化学ぞうきんもワックス成分を含んでいるので同様の効果があると思いますよ。とにかく、ホコリをキレイに除去するのが最も効果的みたいですね。

dra********さん

2010/3/2612:26:10

ろうそくどうですか?
薄く塗った後は、ひたすらクロスで磨き込む
きれいに拭くだけでもけっこ~変わるけど・・・

でもこの商品あんまきれいに走らないですよねぇ~
うちは腹立ったのでシリコンスプレー吹いてやりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる