ここから本文です

全盲でない視覚障害の方とのデート先に困っています。私は弱視です。

Ⅱ療師コノエさん

2010/3/2610:16:08

全盲でない視覚障害の方とのデート先に困っています。私は弱視です。

全盲ではありませんが色が解らず、視野が左右合わせて90度くらい、明暗は解るけど3mほど先しか見えず、という中途視覚障害者の方とお付き合いしています。
私も視覚障害者ですが、先天性の弱視で白杖なく普段の生活出来ます。
こんな二人なもので、温泉以外にデートはどんな所へ行ったいいか困ってます。
彼は晴天だと目に負担が大きいにも関わらずどこへでも一緒に出かけてくれて、家具屋さんでウインドショッピンヅ(?)するのが好きですが、毎回という訳にも…。
商品や色の説明を私がしきれれば、それなりに問題も少ないのですが、私も弱視なものでフォローしきれなくて二人で解らずじまいなんて事もよくあります。
せっかく付き合い始めたのですから、彼にも楽しんでもらいたいと考えています。
視覚障害をお持ちの方、またはお近くにいらっしゃってご存知の方、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ウインドショッピンヅ,弱視,全盲,中途視覚障害者,家具,タンデム,musimoti

閲覧数:
2,666
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

十字@餅さん

2010/3/2615:49:30

こんにちは、musimotiと申します。

視覚障ガイの方とのデートの経験はありませんが、仕事でガイドヘルパーの経験があり、視覚障ガイ(全盲)の方とは5人ほどヘルプをしてました。

僕の住んでる地域(群馬県)のことなのであまり参考になるかはわかりませんが、「ふれあいスポーツプラザ」という、高齢者や障ガイ者ようの施設があったのでよく利用しました。
ジムやプールやタンデム(二人用自転車)などが利用でき一緒にスポーツが楽しめました。
http://www.sunfield.ne.jp/~fureai/
特にタンデムはどの方も喜んでくれました。
観光地に行ってもサイクリング用にタンデムがレンタルできると思います。


それ以外は、特に障ガイを気にせず、買い物や観光地(庭園や公園等)などに出掛けてました。
以上あまり参考になるかわかりませんが、少しでも参考になり楽しいひと時が過ごせれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtd********さん

2010/3/2613:13:48

地域と貴方と彼の趣味がわからないので、あれですが
最近新聞に音声ガイダンス付き映画の話が載っていました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK201003170200...
あとうちの近くだと葛西臨海公園などはウニやヒトデに触らせてくれました。
動くのが嫌いでなければ、ハイキングなどもよろしいかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる