ここから本文です

学校の朝読書で、女子のほとんどがケータイ小説を読んでいます・・・

aoiumiwaveさん

2010/3/2611:11:49

学校の朝読書で、女子のほとんどがケータイ小説を読んでいます・・・

私は親が本好きなので、幼い頃からずっと分厚い本を読んできたのですが、その影響あってか、ケータイ小説の存在を理解できません。

横書きで、恋愛系ばっかりで、「☆」「♪」「。。。」など、一般の本では絶対見られないような記号まで出てきて、正直、文庫化するのがおかしいと思うんですが・・・?

第一、ケータイ小説は小説家でもない人の文章なので、大した深みもない小説ばかりです。
『恋愛の小説書けば売れる』みたいな傾向さえ伺えます。

このままじゃあ、現代の人がちゃんとした本を読まなくなりそうな気さえします。
「好きな本は何?」
と聞かれて、ケータイ小説じゃなきゃ通じない人までいるんですよ?

時代の流れってやつでしょうか?

じゃあこれからの本は恋愛系で埋め尽くされるのでしょうか?


・・・と、私はこのように嫌っているのですが、実際ケータイ小説は世間一般、どんな風に思われてるのか知りたいです。
教えて下さい!!

閲覧数:
1,413
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/3014:15:30

私も携帯小説が嫌いです。
「読書」をしたことがない中高生の子が読んで
感動した気になっているのでしょう。
純文学などを好む人から見たら「何これ!?」という感じでしょうね。
恋愛小説であれば江國香織や辻仁成、山田詠美の方が
内容も濃くてよっぽど面白いです。
私は小さい頃から宮沢賢治の童話とかが大好きで、
学生になってからは明治の文豪の作品や推理小説も好きになりました。
美しい日本語で彩られた世界が大好きだったのです。
だから「恋空」を読んだときは何だかよくわからず、
2ページも読めずに終わりました。

私は質問者様と一緒で携帯小説の存在を理解できません。
あんなに稚拙な文章で書かれたものを文庫化するのもおかしいし、
あれを「小説」というのが信じられません。
縦書きじゃないと読みにくいし、全部同じ内容ばかり…。
ちゃんとした本を読まない人が増えたら嫌ですね。
国語の成績にも悪影響がありそうです
私の友達も「泣いちゃった~」とか言いながら携帯小説を買っていました。
やはり、国語はあまり得意ではなかったようですし…。
きちんとした日本語を使えなくなりそうで嫌です。
百害あって一利なし…でしょうか。

何で朝読書で携帯小説ばかり読んでいる生徒達を
先生は注意しないのかな、と思いました。
それなら漫画(手塚治虫系)を読んでくれたほうが
よっぽど価値観を磨いたり教養が身に付いたりしますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/1 11:56:09

成功 そうなんですよね・・・みんな本当の「読書」の体験がないんだと思います。
「感動した気になってる」っていうのにも同意です!
ひょっとしてケータイ小説批判するのは自分だけかと思いましたが、たくさんの方々がいてかなり安心しました!
回答してくださった皆さん、ありがとうございます!!(長文失礼しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tani6722さん

2010/3/3112:03:20

朝読の時間に携帯使ってもいいの!!というとこは置いといて、
僕は暇な時間に読みますね(恋愛系ではないです)それに「最強☆読書生活」という所から「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険」などの小説化もされています。
確かに深みはないかもしれません。でも情報料は無料だと思いますから気軽に読めるのでしょう。
文庫本は600円ぐらいするのに3時間あったら読めますしね。文庫本買うお金がないのでしょう。

kamerin5213さん

2010/3/3100:58:04

僕も一回読んでみようとしたことがありますが正直ケータイ小説は好きになれませんね。

その読もうとしたやつもすぐに読むのやめましたし(笑)

確かに無駄に記号で飾ってありましたねー。
あれは絶対にいらないです。

でも僕はケータイ小説を全否定する気はありません。
深みがない=読みやすいってことなんじゃないでしょうか?

だから最近の人はケータイ小説を好んで読んでいるのだと思います。

まぁあくまで僕の考えですが・・・。

でも僕は絶対に普通の小説を読みますね。

なにより面白さが断然違いますし。

長々と失礼しました。

2010/3/3100:30:54

携帯小説とは文庫化された出版物と違い誰でも作品だけあれば投稿できるといういわばアマでも出せるというところがあります。しかし、携帯小説は今まで自分たちは遠い存在と思われていた小説を一般の人々にも浸透させており社会には大きな影響を及ぼしてます。けれども、だれでもできるこれがあるので愚作から秀作までさまざまで出版社としては新たな有能な人材を見つけるのにも用いられており、映画化にまでなった新垣結衣、三浦春馬出演の「恋空」や、「僕達と駐在さんの100日戦争」などベストセラー小説も多く出ています。だから、恋愛携帯小説を書く人の大半は言葉に表現したいけど苦手という人や、自分の今の気持ちを多くの人に知ってほしい、見てほしいという人たちです。
あと、「じゃあこれからの本は恋愛系で埋め尽くされるのでしょうか?」の質問については恋愛小説で本が埋め尽くされる事はまずありません。恋愛小説が目立つように見られますが今現在ではどちらかといえば歴史・時代小説の方が恋愛ものよりか多いです。そもそも小説は人によって好きなジャンルが大きく異なる為恋愛小説で埋め尽くされるという現象はおそらくありません。

zeromanamiさん

2010/3/3023:35:23

私は、小説とか本が大嫌いでした。
でも、携帯小説を読んで、
分厚い本も買って読むようになりました。
携帯小説には、感謝しています。
私みたいな人結構いると思うんですけどね・・。

ef558さん

2010/3/3001:53:15

携帯小説を批判する気はないのですが、僕も、携帯小説が人気なわけが、よく分かりません。
確かに、推理小説やエッセイなどとは違った面白さがあるのでしょうけど・・・
しかし、若い人が活字離れしてしまった世の中では、仕方が無いのかな?と思います。
読まないより読んだ方がいい、という考え方もあると思いますし。

けどやっぱり、作品中の文章にはさっぱりついていけません。読んでも教養や文章力が身につかないものばかりですし、恋愛でも作りが薄く、主人公の心情の変化に感動しません。

個人個人の考え方があると思いますし、携帯小説のような恋愛物が好きな方には面白いと感じるのでしょう。
少なくとも、世の中の本が恋愛系で埋め尽くされる、ということはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。