ここから本文です

方言か標準語か教えてください!

MIYABIさん

2010/3/2621:30:23

方言か標準語か教えてください!

「どやす」
~をどやす
~にどやされた
↑などの使い方をする「どやす」

僕も人をいかくするときに使ってるんですが
これって方言!?
僕は近畿地方の田舎者なんですが
2時間ほど前にドラモン見てたら
「ノビタ君またどやされるよ!」
↑とドラエモンが発言したので
あれ!?
どやすって東京者が使うのかっ!?ってなったんです・・・・



「どやす」は方言?




教えてください!

閲覧数:
4,662
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2010/3/2621:36:34

どやすは関西で使われています。方言でしょうね。

質問した人からのコメント

2010/3/26 21:49:09

やっぱ方言か。。。。

東京では使わないようにしよう~

ありがとうございます・^^・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/3/2621:44:30

私は、東海の人間ですが、『どやす』と言う言葉を使う人に出会ったことはないです。
意味は、『怒られる』みたいな、なんとなくわかりますが…
ですので、方言になると思いますよ。
ちなみにこちらでは、『どしかる』『どしかられる』みたいな感じですかねぇ。