ここから本文です

5日経っても芽がでない。。 5日前に室内でプランターに大葉とバジルの種をま...

ich********さん

2010/3/2708:10:45

5日経っても芽がでない。。

5日前に室内でプランターに大葉とバジルの種をまきました。

毎日水をあげてますがなかなか芽がでません(:_;)
北国でまだストーブ生活であたたかいからいけるかな?と思ったのですが、まく時期が早かったでしょうか?

昼間は20度前後、夜就寝前にストーブは切ります。

土はダ○ソーで買った野菜用の土です。

いろいろとアドバイス頂けたらありがたいです!

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2010/3/2709:58:42

まだまだ発芽適温ではありません。
昼間の気温が高くなっても夜間の気温低下があると地温が下がるので発芽まで日数が必要ですが、現在の北国の最低気温ですと、一般的には日数がかかっても発芽に至りません)

発芽に必要なのは周囲気温では無く地温ですが、室温が高くなっていても水分蒸発により地温は低いでしょう。
また大葉もバジルも好光性種子ですから太陽光の赤外線が無いと発芽し難いですね、発芽適温の昼間20度の時に太陽光を受けた地表(種)の温度は30度を超えているはずです。
昼間の気温・夜間の気温・そして太陽のお恵みの三拍子を揃える必要があるということです。

中間地(昼間13度・最低3度ぐらい)の我が家では、2週間前に苗作りのために隅にパラパラ適当蒔きしましたが、ようやく小さい双葉が見えてきたところです(暖かいので例年3月末から4月初めに発芽しています)
北国とのことですから4月半ばからが発芽適期になると思いますが、日当たりの良い窓際に置いて、種を蒔いたら土を被せず押さえるだけにして、上に枯れ草をかけ、さらに透明ビニールで保温すると発芽が早まると思います。
来週は気温が上がりそうですから、保温の対策をすれば10日ぐらいで発芽する可能性がありますね。

質問した人からのコメント

2010/3/27 11:47:27

感謝 やはり早かったんですねf^_^;

丁寧に答えて下さってありがとうございました!

気長に待ってみます(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちはやんさん

2010/3/2709:22:46

バジルもシソも発芽温度は20〜25度、適温での発芽日数は5〜14日です

夜間20度を切るならもっとかかると思います

私はタマゴバックにパーム(100均で売ってる増える土)で、バジルとシソを蒔き、蓋をして輪ゴムでとめて、部屋の暖かい所(夜間暖房つけっぱなしの部屋の高い所)に置いていたら、バジルは5日で発芽しました

バジルが徒長しないように蓋を取り窓辺の日なたに(日がないと寒い)移したせいかシソは発芽しなかったので、昨日またシソを蒔きました

プランターだと温度を上げるのは難しいですが、ラップしてみたり、高い所に置いてみたり、発泡スチロールの板を下に敷いてみたり、夜はペットボトルにお湯を入れたのを両脇に置いて、バスタオルや毛布をかけてみたり、とにかく暖かく管理してみて下さい

発芽するといいですね(^。^)

kak********さん

2010/3/2709:07:56

温度の問題かと思います。
大葉の場合、発芽適温が高めです。夜就寝後の室温が低いようなので、そのせいでしょう。
土に関しては、種まき用の土を使うのが理想なのでしょうが、野菜用の土でも発芽はすると思います。
また、大手百円ショップの土でも、栽培に問題はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる