ここから本文です

来年、普通自動二輪車の免許を取ります。そこで質問なんですが、400ccは自動車学校...

mon********さん

2010/3/2709:23:45

来年、普通自動二輪車の免許を取ります。そこで質問なんですが、400ccは自動車学校に通って、自動車学校を卒業して、 試験を受けて合格してから保険と車検を取ってから乗れるんですよね?

250ccは自動車学校に通って自動車学校を卒業して試験を受けて合格してから保険だけ賭ければ乗れるんですよね??
250ccは車検いらないんですよね??

すごく単純な質問ですが回答の方お願いします。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YSUさん

2010/3/2715:55:36

400ccのバイクに必要なもの
・2年ごとの車検整備代金
・2年ごとの重量税
・自賠責保険(強制)
・毎年の自動車税
・毎年の任意保険(必須ではないが加入が望ましい)



250ccのバイクに必用なもの
・重量税(新車購入時のみ。中古なら不要)
・自賠責保険(強制)
・毎年の自動車税
・毎年の任意保険(必須ではないが加入が望ましい)




車検と、それに伴う支出(重量税などを含め)の差があります。
それ以外で大きな差はありません。
(4輪車のように購入時に取得税はかかりません。)

質問した人からのコメント

2010/3/27 23:09:41

感謝 とても分かりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2010/3/2717:09:56

今現在の解釈で間違ってないと思います
保険というのには任意保険と自賠責保険がありますが今おっしゃられてるのは自賠責のことと思われます

どちらでもよければ車検費用、手間などから250の方がおすすめですね
ただしそうなると自賠責保険の切れてしまうのを見落としがちになると思いますので気をつけてくださいね
通常は購入したバイク屋さんなどからはがきが来ると思いますが。

tak********さん

2010/3/2709:29:21

一応正解です。

車検=バイク自体が整備できているかの検査。250ccを超えるものは義務
保険=事故などによる損害を賠償するためのもの。バイクにかける。

ごく簡単には、こんな風にご理解ください。