ここから本文です

クラシック音楽、特に大編成のオーケストラ曲を主に聴いておりますが、現用のスピ...

erd********さん

2010/3/2710:53:53

クラシック音楽、特に大編成のオーケストラ曲を主に聴いておりますが、現用のスピーカーに不満を感じ買い換えたいと思っています。

現在、タンノイのアーデンⅡを使っていますが、他のスピーカーをほとんど聴き込んだことがないこともあって、特に不満も感じませんでした。
ところが先日B&Wの802Dを聴く機会に恵まれたのですが、その圧倒的な音場再現能力に驚くばかりでした。
まるでスピーカーの存在を感じさせない、目をつぶればあたかも眼前にオーケストラが居並び楽器の配置まで手に取るように分かり、コンサートホールの特別席で聴いているような感じさえ受けました。
そこでご相談ですが、他に「オーケストラ曲をこのように生々しく臨場感を与えてくれ、しかも迫力のある低音域をしっかり出すスピーカー」がありましたら、主観で結構ですので教えて下さい。
ちなみに、当方の現用機はCDPはエソテリックP-30、プリアンプはアキュフェーズのDC-300、パワーアンプは同P-550で約10ほどの防音対策のない洋間です。

補足ここで質問することが無意味だったと後悔しております。「幼稚で、漠然としていること」は仰るとおりと思います。コンサートを聴くことは?十年も続けておりますが、オーディオというものを始めては極めて短く10年にも満たないのです。大先輩に当たる方とは思いますが少々物言いが悪意に満ちてはいませんでしょうか?肝心の予算は100万円から200万円を予定しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2719:30:15

うらやましい予算ですね(笑) 試聴したモデルだけで申し訳ないのですが、私なら迷わずソニー SS-AR1(受注生産)ですね。東京・大阪のソニープラザで聴けます。
まるでそこにオーケストラがいるようです。ソニーのHPで試聴予約できます。
10畳でしたらAR2もありです。
オーディオ的快感というならパイオニア S-1EXです。3次元的に広がる音場は驚きです。
あと最近ジョーシンで試聴したのですが、モニターオーディオ PL-2000はまさにハイエンドの音でした。圧倒されました。

ケーブルでは購入したものでおすすめ出来るのが、三菱電線SP-1(ダイレクト通販のみ)超低域まで伸びてます。電源ケーブルのPC-1こちらもおすすめです。 ゾノトーン 6NSP6600マイスター 6000円ぐらい/m こちらもおすすめです。

私も34年もやってます(笑) コンサートは年に2回くらいです。生音はいいですね。
良い時代ですね。ベルリンフィルの定期演奏会(全部)が年2万円程度(24bit/96Mhz)でリアルタイムで聴けますからね。
高音質ダウンロードはおすすめです。

質問した人からのコメント

2010/3/28 20:13:00

感謝 私の相談にお付き合いいただきありがとうございます。ご提案いただきました国産の正に想定外のソニーやパイオニアを一度体験してみたいと思っています。言うまでもないですが、モニターオーディオは第一候補と位置づけています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2010/3/2719:42:55

まぁ、いろんな人もいますから・・・あまり目くじらを立てても・・・

情報1:あなたの聴いたB&W802Dは現在廃盤になっており、店頭在庫か中古しか購入できません。しかし今年、後継シリーズの”Diamond”が発売されます。まだ雑誌でも”802Diamond”は発表されていませんが、出たら一度聴いてみることをオススメします。

情報2:弱冠あなたの要求と外れてしまいますが・・・クラシックを聴くのに適しているとされているスピーカーの一つにイタリアのソナス・ファベール社のスピーカーがあります。この会社のスピーカーは特に”弦楽器”の再生がずば抜けています。音の傾向としては”色彩豊かで艶やか”と表現するのが正しいと思います。しかし、管楽器や打楽器の解像度と、全体の音場感はB&Wには劣ります。ちなみに”女性ボーカル”にも抜群の性能を誇ります。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/index.html
さて機種ですが、ガリネル・メメントが良いと思います。(値段的にも。)
ここのスピーカーでウーファー×2の製品(クレモナM、アマーティ・オマージュ)は数年使用しエージングが進むと低音が弱冠ブミーになるので後のセッティングの修正が難しいです。(私もクレモナ使ってるんですが未だ納得のいく修正ができずにいます。)
最上位機種(ストラディヴァリ・オマージュ)及びその簡略版(エリプサ)は非常に低音が強く、又、周囲の壁ですごく反響するため、設置位置を含めたセッティングが難しいです。

情報3:大丈夫だと思いますが、もしも最新のタンノイ製品を購入をするなら必ず一度聴いてからにしましょう。ここ数年でだした機種(型番忘れました)で失敗作があります。その失敗作は、非常に音の減衰が激しく、まるで周囲を吸音材で囲まれて聴いているような感じになり、気持ち悪くなり吐きそうになりました。まぁ、ちゃんと、一度は聴いてから購入すると思うから大丈夫ですよね?

情報4:あとAVALON社のスピーカーが音場感が抜群に良かったのですが、買う気が最初から無かったので型番を憶えてないんですよね・・・まぁ、音場感が良く、音の解像度もすさまじく、非常にハイスピードな音が出るのですが、スピーカーのサイズの割には軽めの音でしたが・・・多分、聴き疲れることが無いような音でした。

こういうのは、どうしようか色々悩んでるのも楽しいので、色々聴いてみてください。きっと他の方からも色々教えてもらえると思います。

oka********さん

編集あり2010/3/2720:35:41

お使いの機器や、質問の内容からみて、相当キャリアの積まれた方と、お見受けいたしました。そういう方の質問としては、あまりにも漠然とした、幼稚な内容にチョットびっくりしました。まるで、これからオーディオを始めようかという人がする、質問のようです。第一、ご質問に該当する、スピーカーシステムなんて、星の数ほど世の中にはあるでしょう。アーデンⅡだって、素晴らしいスピーカーの一つです。ただ、古いというだけです。まだ使えるなら、ご不満もないようですから、使い続けるのが、得策と考えます。因みに、私は、ソナスファベールのクレモナを使っています。ご質問の内容に、充分応えるスピーカーシステムの一つだと思っています。

私の回答が悪意に満ちていると、お感じになったのなら、申し訳ありません。スピーカーシステムに100万~200万円もかけようとしている人が、何を迷っているのか、そこが私には解らないだけです。自分は、こういう再生音を出したいんだというものがなければ、どれもこれも良く聴こえてしまいます。或いは、不満を感じます。自分が惚れ込んだ製品をとことん使うことこそ、オーディオを趣味にする意義だと、私は考えています。失礼をお許し下さい。

val********さん

2010/3/2716:12:03

802Dに感動されたのなら同じものを買われたらいかがでしょうか。
802Dを買う予算が無いから他のSPを紹介して欲しいと言う事でしょうか。
それとも802D以外の高額なSPでも良いのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる