ここから本文です

小学校教諭が、「低学年は持ちたくない」というような我儘が、通用するのですか。 ...

get********さん

2010/3/2711:43:26

小学校教諭が、「低学年は持ちたくない」というような我儘が、通用するのですか。
中学校教諭が、「高校受験生は、持ちたくない」というような我儘は、通用するのですか。
高校教諭が、「底辺校には、異動したくない」

というような我儘は、通用するのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2010/3/2916:21:18

通用する人は通用するのかも

ただ、我が子がその学年ならば
そういう先生は、こっちも勘弁、と
思いますけどね

質問した人からのコメント

2010/4/2 19:44:30

お互い様なのですが、不幸なマッチングにならないよう、注意することも必要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plo********さん

2010/3/2920:46:17

理由があれば、審議対象になりますが、
みんながみんな嫌がると誰が指導するんでしょうね・・・

つまり、わがままは無視される場合もあります。

ちなみに「底辺校」は進学意識もないので、
そういった意味の教員への負担もなく、
人気がないわけではないですね。

2010/3/2712:31:39

それが結構通ってしまうのが教員の悪いところでしょう
特に最近はパワハラなどと訴えらる可能性もあるので管理職は昔より弱気です
将来管理職になるような気のある人はそれを餌にちらつかせれば,上司の心証を害したくないのでいう事を聞きますが
出世の希望など全くない(どちらかというと女性に多い)人は怖い物なしです。
民間や行政職のように出世と賃金が関係しないのことと,(県によって違いますが昇格するのが教諭→教頭→校長の3ランクしかない)行政職のように「命令」と「服従」の関係ではなく「依頼」と「承認」の関係でる伝統が大きな原因でしょう。

駄々をこねて人事を変更させるババアの教員などゴロゴロしてますね。
校長室に駆け込み最後は泣き落としです。

高校の場合も他校への移動でも,通勤に便利な都市部の進学校などは長年居座っている教師が多く
交通不便な新設校(だいたいがあんまりいい高校ではない)には,初任者や若手が回されてしまいます。

ran********さん

2010/3/2712:21:24

あなたの質問に共通して言えてしまう回答になりますが、わがままが通ることもあるでしょうが、所詮、誰からも信頼されない人物とはなりませんか?
そういう考えだと、同僚からは信頼されませんし、ましてや、生徒は敏感ですから、先生が考えていることは、口に出さなくても大体のことはお見通しです。
どの世界にでもいるでしょう。
偉くなりたい。
出世したい。
人を利用する・・・・・

pol********さん

2010/3/2712:03:14

あれこれ注文出すなら、他の職業に就けば?と思ってしまう。
他の職業についても、何処に転勤になるのは嫌だとか、誰と一緒に仕事するのは嫌だとか、個人の我儘とみなされる希望は通りませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる