ここから本文です

大東建託のアパート経営で家を失いました。

x_toshi_japanさん

2010/3/2715:21:54

大東建託のアパート経営で家を失いました。

去年大東の営業さんに勧められて2棟目のパートを建てました。1棟目は亡くなった父が定年間際で退職金も入らない処に務めていたので不安を感じて約7年前に建たんですが10年で家賃の見直し、空室があっても全体の90%の家賃保証、修繕費は大家持ちでしたがもちろんリスクもわかっていて、得た収入は一切使わず銀行に蓄えとしてとっています。金利がバブル時代のような状態でなければマイナスにはならず、収入を生み出すお金がかからなし10年以降は収入が少なくはなるけどマイナスにはならないだろうという考えでした。そして今年2棟目を建てたのですが今回のプランはアパートと大家の家の一体型の建物です。
住んでる家が築40年以上なので住んでる家を取り壊して代わりに建てよう母が決断して決めました。
家は農家をやっていてアパートを建てるのに農機具を置く倉庫が有ったんですけど、それも取り壊しアパートができて監査が終わったら倉庫も建てる予定でした。監査が終わったら建てなくてはならないのは自分たちがそこに住むのは銀行に内緒だったからです。そこに住むとなると融資の審査が変わってくるので大東の言われたように内緒にしていました。
銀行の融資は大東が見積っていた金額より1千万も少なくそれでも大東は削れるだけ削ってみますといい、アパートが出来上がる頃に足りないを銀行に追加融資をお願いしますが必ず追加融資できますので安心してくださいと言ってきました。
そしてアパートが出来上がったころにその営業さんがきて銀行に追加融資をお願いしたんですが断られたと伝えられ、最初に約束していた農機具を置く倉庫も自腹切ってくださいときり出してきました。さらに契約の時そんな事一言もいってないのに大家の家も家賃の支払いがあると説明してきました。そのアパートでの家賃収入は月11万円ぐらいで、大家の家の家賃の支払いが7万ぐらいです。倉庫も400万くらいかかるし。もうどうしたらいいか分かりません。誰か良いアドバイスお願いします。

補足母親名義で質問者は息子。保証人は自分だけ、融資を受けたのは母親です。家賃を30年間払い続けると3千万ぐらいになるのでだったら家を建てた方がいいのでそれで動いてくださいと伝え倉庫の400万も払わないといいました。借りれる処を探してくださいといい無理なら営業さんも自腹切るように誓約書を書いてもらいました。納得ができない場合は営業さんの実家や奥さんにも支払いの協力を仰ぎますとのことで連絡先も聞きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
283,484
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thug2000acさん

編集あり2010/3/2906:26:24

怒りで手が震えております…
詳細が分からないのですが、大家は質問者様で宜しいのでしょうか?
保証人や借主はどうなっておりますか?

完全になめられています。
この人は私のいいなりだから取れるだけ取ってやれ。
って感じで営業は思っているのでしょう。

追加融資の件ですが、おそらく聞いてもいないでしょうし、削るつもりも追加融資を頼むつもりもなかったでしょう。
おそらく次に来るのは、
支払えないようでしたら弊社が買い取りますがいかがでしょうか?
とゆう言葉だと思います。
地主の方は一棟目を建てたあとに二棟目、三棟目を建てる事が多いらしいです。
家賃切り下げが始める前に…

それにしてもヒドイですね。
嵌め込みに近いとゆうよりも嵌め込みでしょう。
役所の無料法律相談や弁護士事務所に早急に相談すべきだと思います。
諦めたら全てを失う可能性があります。

参考です。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1215

おそらくですが、融資を申し込む際の事業計画に問題があった可能性があります。
こちらの会社でよくある事なんですが、事業計画書の数字はどうなっているのでしょう。
そもそも銀行に出す事業計画と実態が違うのでしたら何らかの法律などに触れている可能性があります。
部屋数などが採算が取れるかどうかのラインを下回っていた事が考えられます。
質問者さまの住む部屋を賃貸に廻すことにすれば家賃収入で返済ができると。
部屋数を増やせば1000万低い金額なら融資が取れそうだって感じだと思います。

もう建ててしまった以上、1000万をどっかからか借りてくるだろうと営業は考えていたのでは。

どちらにしろ、弁護士に相談すべきだと思います。
抵当権がどうなっているかは分かりませんが、支払いが滞った場合は最悪全てを失う可能性がありますから…

質問した人からのコメント

2010/4/2 21:47:56

みなさん色々ありがとうございます。自分は営業さんを許せないのですが母親がそれを望んでません。あと住宅エコポイントが9棟x30万Pで270万円分入るのでそれを足りない分に使えるみたいです。そして補足に書いたようにこちらが納得できるように営業さんが動いてもらってる最中なのですぐにはどうなるかわかりません。

「大東建託 評判 アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/2821:42:05

大東建託被害者の会があります!相談しましょう~本当に極悪最悪な企業ですよ! きつい言い方しますが…そんな誓約書彼らには紙切れ…弁護士介入の公正証書でさえ平気で知らぬ…と 大東は訴訟大好き企業 訴訟されること日常茶飯事…とにかく解約!

2010/3/2716:00:35

投資詐欺の類に引っかかる人間に共通してるのは、確かな情報を自分で得る努力を全くしないこと。

痛い目にあって、まだ、ネット掲示板に頼るんか?
その、なんでもお手軽に済まそうとするオツムでは、どないもならんわ。

akadomarikさん

2010/3/2715:34:38

大東建託にはかかわるな、とあれほど忠告しているのに
また被害者が出てしまったわけか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。