ここから本文です

琵琶湖の水は、関西の人の飲料水になるほどきれいな水質なのですか?関西のどの地...

yas********さん

2010/3/2716:16:29

琵琶湖の水は、関西の人の飲料水になるほどきれいな水質なのですか?関西のどの地域の人の水がめとなっていますか?(関西の人は、琵琶湖の水を飲料水として飲んでますか?)

閲覧数:
6,722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2010/3/2716:43:22

琵琶湖→瀬田川→宇治川→大阪に入って淀川となって大阪湾に注ぎます。
また、この水系以外に京都の桂川、奈良方面から流れる木津川も、大阪に入る直前に淀川に合流しています。
枚方市、高槻市から河口の大阪市まで、淀川に隣接する都市はこの淀川の水を利用しています。
だから、琵琶湖の水の恩恵にあずかっているのは滋賀県の琵琶湖周辺、大阪府の北部、それから琵琶湖疎水(琵琶湖の水を引く水路)を利用する京都府の一部だとおもいます。
大阪も南部の方は大和川などを飲料に利用していると思います。
淀川の水質は最近は良くなってきているのと、飲料水の浄化施設が進歩して飲料水として問題はありません。

質問した人からのコメント

2010/3/27 17:32:36

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2010/3/2716:30:02

真水ならどんな汚い水でも飲料水になります。
そのために水道局には浄水場があるのです、川沿いのほとんどの地域の水道水に変身します。