ここから本文です

パーティションのOSのみを削除したいのですがやり方が、わかりません。

syu********さん

2010/3/2716:21:24

パーティションのOSのみを削除したいのですがやり方が、わかりません。

1つのHDD内に OME版リカバリー用のパーティション と OS(上位)のパーティションがあり、 新しくOSを入れてしまったため、
前のバージョンに戻せなくて困っています。 今使用している OSのみを削除する フリーソフトなどあれば 教えてください。

Darik's Boot and Nuke このソフトでは 無理ですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkokaさん

2010/3/2718:15:27

なぜ削除したいのですか?
リカバリーなら削除しなくても、以前のOS(パーティションの中)は消えて、購入状態に戻りますけど・・・

Darik's Boot and Nuke ・・・・これでもCD起動すれば消去はできますが・・・時間が掛かるだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/4/219:45:55

> 前のバージョンに戻せなくて困っています。

今の状態で対応できないなら、無理ですのでメーカのサポートを求めた方が良いかと思います。

通常のメーカ製パソコンなら取扱い説明書をみたりメーカサイトで調べればリカバリー用のパーティションに存在するリカバリ領域からリカバリできる手段が用意されています。
フリーソフトを探さなくてもリカバリできるはずですし、フリーソフトで無理に削除したとしたらどのOSも入らない状況に変わり兼ねません。

※ 補足でメーカ名・パソコン型番等パソコンが特定できる情報を示せば調べてくれる回答者もいらっしゃる気がします。

===

質問に書かれている内容が曖昧なため整理した方が良いです。

HDDは1台で、それがいくつかの領域に分けられているのですよね。

質問に『新しくOSを入れてしまった』と書かれていますが、
1. 元のOSが入っていた場所を上書きして新しいOSに書き換えてしまった。
2. 元のOSとは別の区画(パーティション)に新しいOSを入れた。
3. 上記以外。
上記のどれでしょうか。

リカバリー領域は
1. 確実に何の操作もされずに残っている
2. パーティション内容を見る限りは残っている様に見えるが、中のデータは変わっているかも知れない
3. 上記以外
上記のどれでしょうか。

そのパソコンのメーカはどこでしょうか。市場から一般的な部品を購入してきて通常の利用者(自作する利用者)的に組み合わせて販売しているようなメーカの場合にはリカバリ領域に入っているのはNorton Ghostのイメージという場合もあります。リカバリ領域の操作法は個々のパソコンによってかなり違いますので適切な助言が必要な場合には示す必要のある情報です。

cqp********さん

2010/3/2802:10:51

まず何よりも新OSでPCを起動させた後に、リカバリパーティション内のデータを全部他のドライブにコピーするか、リカバリディスクを手動で作成します。

今使用しているOSを削除しても、旧OSを復活させることも不可能でしょうし、リカバリパーティション内の専用OSを復活させることも不可能でしょう。

リカバリパーティション内にはプリインストールOSがWindowsであれば、WinPEか古くはMS-DOSなどがインストールされていて、購入段階から通常起動OSとのデュアルブート状態になっているはずです。で、このデュアルブート状態で、新OSをアップグレードではなく、クリーンインストールした場合には、HDDのMBR領域が書き換えられ、WinPEのブートローダがHDDのどの位置にあるのかわからなくなるのだと思います。

対策は、MBR修復です。新規インストールしたOS名と、MBR修復をキーワードに検索すれば、方法が見つかるでしょう。詳細に理解したい場合は、ブートローダーをキワードに検索してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる