ここから本文です

パーティションのOSのみを削除したいのですがやり方が、わかりません。

syu********さん

2010/3/2716:21:24

パーティションのOSのみを削除したいのですがやり方が、わかりません。

1つのHDD内に OME版リカバリー用のパーティション と OS(上位)のパーティションがあり、 新しくOSを入れてしまったため、
前のバージョンに戻せなくて困っています。 今使用している OSのみを削除する フリーソフトなどあれば 教えてください。

Darik's Boot and Nuke このソフトでは 無理ですよね?

閲覧数:
395
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkokaさん

2010/3/2718:15:27

なぜ削除したいのですか?
リカバリーなら削除しなくても、以前のOS(パーティションの中)は消えて、購入状態に戻りますけど・・・

Darik's Boot and Nuke ・・・・これでもCD起動すれば消去はできますが・・・時間が掛かるだけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/4/219:45:55

> 前のバージョンに戻せなくて困っています。

今の状態で対応できないなら、無理ですのでメーカのサポートを求めた方が良いかと思います。

通常のメーカ製パソコンなら取扱い説明書をみたりメーカサイトで調べればリカバリー用のパーティションに存在するリカバリ領域からリカバリできる手段が用意されています。
フリーソフトを探さなくてもリカバリできるはずですし、フリーソフトで無理に削除したとしたらどのOSも入らない状況に変わり兼ねません。

※ 補足でメーカ名・パソコン型番等パソコンが特定できる情報を示せば調べてくれる回答者もいらっしゃる気がします。


===

質問に書かれている内容が曖昧なため整理した方が良いです。

HDDは1台で、それがいくつかの領域に分けられているのですよね。

質問に『新しくOSを入れてしまった』と書かれていますが、
1. 元のOSが入っていた場所を上書きして新しいOSに書き換えてしまった。
2. 元のOSとは別の区画(パーティション)に新しいOSを入れた。
3. 上記以外。
上記のどれでしょうか。

リカバリー領域は
1. 確実に何の操作もされずに残っている
2. パーティション内容を見る限りは残っている様に見えるが、中のデータは変わっているかも知れない
3. 上記以外
上記のどれでしょうか。

そのパソコンのメーカはどこでしょうか。市場から一般的な部品を購入してきて通常の利用者(自作する利用者)的に組み合わせて販売しているようなメーカの場合にはリカバリ領域に入っているのはNorton Ghostのイメージという場合もあります。リカバリ領域の操作法は個々のパソコンによってかなり違いますので適切な助言が必要な場合には示す必要のある情報です。

cqp********さん

2010/3/2802:10:51

まず何よりも新OSでPCを起動させた後に、リカバリパーティション内のデータを全部他のドライブにコピーするか、リカバリディスクを手動で作成します。

今使用しているOSを削除しても、旧OSを復活させることも不可能でしょうし、リカバリパーティション内の専用OSを復活させることも不可能でしょう。

リカバリパーティション内にはプリインストールOSがWindowsであれば、WinPEか古くはMS-DOSなどがインストールされていて、購入段階から通常起動OSとのデュアルブート状態になっているはずです。で、このデュアルブート状態で、新OSをアップグレードではなく、クリーンインストールした場合には、HDDのMBR領域が書き換えられ、WinPEのブートローダがHDDのどの位置にあるのかわからなくなるのだと思います。

対策は、MBR修復です。新規インストールしたOS名と、MBR修復をキーワードに検索すれば、方法が見つかるでしょう。詳細に理解したい場合は、ブートローダーをキワードに検索してください。