ここから本文です

C型肝炎が完治後、アルコールは飲んでもいいの?

oya********さん

2010/3/2722:20:02

C型肝炎が完治後、アルコールは飲んでもいいの?

主人が「C型肝炎キャリア」という事が分かり、昨年12月末から半年かけて治療をします。現在3ヶ月が終わり、HCV抗体(?)
も(+)から(-)に変わりました。あと6月までインターフェロンを打ち続けます。今、この治療の間、ビールをず~っと控えています。完治するまでは控えるつもりのようですが、でも最悪のこと(再発)を考えて、一生アルコールは飲まないほうがいいのでしょうか?「先生に聞いたら?」と思うのですが、先生に「飲んだらだめです!」と言われるのが怖いらしく、聞けてない状態です。ちなみにアルコールと言っても、毎日350mlのビール1本くらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/3/2801:19:02

「著効」判定は治療終了の6ヶ月後なので、それまでは控えた方が無難と言えば無難でしょうが、完治したなら、ほどほどの飲酒は問題ありません。肝硬変に至っていなかったなら、肝炎が完治したら、普通の人と全く変わりません。
C型肝炎はとてもやっかいな病気ですが、一旦治れば後腐れが無いのは有り難いですね。
私も元患者ですが、晩酌を楽しんでいます。もちろん、主治医(肝臓専門医で指導医資格も有り)も公認です。
余談ですが、一時期、この知恵袋で「福田議員は酒好き。肝炎を売り物に当選したくせにけしからん」との書き込みを良く見ましたが、無知蒙昧の極みです。
治療、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/28 13:11:59

降参 ありがとうございます。結婚して酒豪(?)の私(妻)に付き合って、飲めなかった主人がビール350mlまで飲めるようになりました。飲めるのはビールだけ・・飲むのは主に休みの日なので、治療完了後は夫婦楽しくお酒を楽しみたいと思います。ちなみに妻の私は毎日日本酒2合、焼酎もお湯割りで飲んでいますが肝機能はいたって健康・・少し分けてあげたい・・(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2010/3/2801:34:29

肝硬変がなくウイルスも-判定で有れば、理論的には治っている事になりますので、飲酒可能です。
しかし、実際には肝がんが発生して治療が開始になる方もいらっしゃいます。
治療終了後も半年後や1年後など経過観察が指示されると思います(再度+になる場合もあります)ので、その時の検査値の変化で様子を見られるのは如何でしょうか?

毎日飲酒するというのは肝臓にとっては過酷な環境です。
せめて週1回の休肝日は必要ではないでしょうか?
アルコールの量は少なくとも、代謝能力の弱い方にとっては肝臓には負担ですので…

>先生に「飲んだらだめです!」と言われるのが怖いらしく、聞けてない状態です。
と言う状態を考えると本当にビール1本で済むかどうかも心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる