ここから本文です

ガンダムの正式名称を教えて下さい。

arm********さん

2010/3/2722:32:02

ガンダムの正式名称を教えて下さい。

補足GUNDAMって略語みたいなんですが、それの正式名称の事です。モビルスーツの種類じゃないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2010/3/2903:00:34

略式という話は、最近になってからの後付であって、元来ガンダムは略語でもなんでもないです。あえていうなら愛称?名称?程度のものです。

質問した人からのコメント

2010/3/29 06:02:18

降参 そうだったんですか。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

編集あり2010/3/2818:44:45

作品名なら機動戦士ガンダム
機体名称ならRX-78-2ガンダムです
補捉を踏まえて
それは、ガンダムSEEDにおける、MS用のOS(オペレーティングシステム)の略称です
機体や、勢力によって複数の種類があるので、下記の記述は、wikiからの引用です
「コズミック・イラにおけるガンダム
『機動戦士ガンダムSEEDシリーズ』の舞台であるコズミック・イラで「ガンダム」という呼称が始まったのは、キラ・ヤマトが「GAT-X105 ストライク」[6]のOS起動画面に表示された「General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver ___Synthesis System」という名称の頭文字をとって「GUNDAM」(ガンダム)と読んだ事であり、この事がアークエンジェルのクルーから軍事要塞アルテミスへと伝播して行き[s 1]、その後様々な意味の「ガンダム」の略称を持つモビルスーツが各陣営で現れた(これらは戦場に於けるモビルスーツの地位を不動のものへと押し上げたとされる)[s 2]。また、「ガンダム」は二つの目とV字型ブレードアンテナを備えた頭部等の特徴的なビジュアルを持ち[s 3][7]、機体を外側から観ただけで「ガンダム」と呼称される場合もある[s 4]。

その意味を理解できるのは一部の人間だけだが、「ガンダム」とはモビルスーツのタイプを意味する言葉にもなり、劇中では地球連合のストライク、オーブ連合首長国のアストレイP0シリーズ、ザフト製のフリーダムやセカンドステージシリーズ等が「ガンダム」や「ガンダムタイプ」と呼称された[7][s 1][s 5]。

「GUNDAM」の正式名称
これらの名称は、いずれも起動時のコックピット内ディスプレーに表示される為、その名称を確認する事ができる。
General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver ___Synthesis System
「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」の意。GAT-Xシリーズで初めて搭載が確認されたモビルスーツ用OS。モビルスーツの操縦を神経接続によって補佐する為[s 6]、パイロットはまるで自分の体を動かすような錯覚さえ覚える[s 7]。未完成だった当初はコーディネイターにしか扱えないほどプログラムに問題が多かったが、後にモルゲンレーテ社により改良されナチュラルの神経接続にも適合可能となっている[s 6]。
Gigantic Unilateral Numerous Dominating AMmunition
「巨大制圧火器集約要塞」の意。「GFAS-X1 デストロイ」のOS。
Generation Unsubdued Nuclear Drive Assault Module ___Complex
「核駆動を使った世代の強襲モジュール兵装複合体」の意。通称「ZAFTガンダム目[s 8]」で初めて搭載されたOS。「ZGMF-X10A フリーダム」に搭乗したキラ・ヤマトは、開発者が趣味で頭字語がGAT-Xシリーズの「GUNDAM」と同一となる様にしたと推測している[s 9]。
Generation Unrestricted Network Drive Assault Module
「無制限のネットワーク駆動世代の強襲モジュール」の意。セカンドステージシリーズのOS。
GUNNERY UNITED NUCLEAR- DUETERION ADVANCED MANEUVER ___SYSTEM
「核・デュートリオン統合先進機動砲撃システム」の意。「ZGMF-X42S デスティニー」及び「ZGMF-X666S レジェンド」のOS。
Guider UNmanned Deployment Autonomic Manipulation
「無人・自律運用展開教導機」の意。「GSX-401FW スターゲイザー」の機体及び運用支援システムの総称。
代表的な機体
GAT-X105 ストライクガンダム
GAT-X105E ストライクノワールガンダム
GFAS-X1 デストロイガンダム
ZGMF-X10A フリーダムガンダム
ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム
ZGMF-X56S インパルスガンダム
ZGMF-X42S デスティニーガンダム
GSX-401FW スターゲイザーガンダム」
まあ、SEEDにおけるガンダム(GUNDAM)は、MSを動かすためのシステムの頭文字をつなげてキラが読んだものだと理解してくれれば、いいです
他の作品では、例えば宇宙世紀なら、目が二つあってV字アンテナが付いているMSだったり
Gガンでは、各国家群が、ガンダムファイトの為に製作した、MSだったりと用途は様々です。
ただ、正式な略語が用いられている作品はSEED系の作品群のみですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる