ここから本文です

ヤマハのエレクトーンの中古を買おうと思ってます。 現在、EL50を使ってますが...

say********さん

2010/3/2722:46:35

ヤマハのエレクトーンの中古を買おうと思ってます。
現在、EL50を使ってますが、購入して15年。フロッピーを挿入しても、再生が不可になってしまったり
下鍵盤の音が一音、異常に大きくなってしまったりします。

6級レベルの曲を練習してると現在の機種では物足りない気がします。
楽器屋さんで聞いたら、EL900mが、168000円で有りますとのこと
ヤマハの倉庫にあり、それをきれいにクリーニング、フロッピーの挿入部分も新しいものに替えて
お渡しできると言う話でした。
すごく魅力が有るので購入を検討したいと思ってますが。実際その機種を見ていないのでちょっと不安。
現在の機種はほとんど廃棄されると言うことでした。
もったいないかなとも思いますが。逆に運送料と今の機種の廃棄料も払ってくださいと言われました。
どなたか良いアドバイスをいただけませんか。
私はエレクトーン歴、約20年、
今練習が楽しくてこのままずっと続けて行きたいと思ってます。
今は、エレクトーンレパートリー6とポピュラーシリーズの
楽譜をやってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/3/2816:46:28

音が大きく跳ねるのは、プリント基板の剥離による断線だと思うから、買い換えたほうがよいくらい、費用がかかります。基板の交換・・・故障がなければ、オークション等でリユースできるでしょうが・・・

データ重視の演奏ならば、最新型がいいのでしょうが、純粋に弾くのが楽しければ、900mでもいいかも。私はいろんなメーカーをさわるのがすきですが、正直、音質にこだわるなら、テクニトーンやアトリエがおすすめ。車と一緒で、グレードマニアやフロッピー入れないとなにも出来ない人でなければ、広く楽しみましょう。

もったいない、という気持ちもわかります。たしかに、いろいろな意味で、もったいないですね。でも、それだから愛着がわくのです。

質問した人からのコメント

2010/3/28 21:57:04

どうもありがとうございます。
これからも楽しんで弾いていこうと思っています。
早速、購入を決め店に行きます。
今までフロッピーの挿入口も替えました。それで30000円ほどかかりました。
電子楽器はお金がかかるものですね。
でも演奏はやっぱり楽しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2010/3/2807:16:49

エレクトーンなるものは楽器ではなくて、家電製品だ。
よって、古くなったら捨てるしかない。
しかも、ユーザーに数年ごとに新しいモデルに買い換えさせることで成り立っている商売だ。
よって、エレクトーンなるものは、ジャンジャン金を使って次々に製品を消費する消費人間のためのオモチャだ。
「もったいない」などという気持ちが少しでもあるのなら、エレクトーンはやめて、パイプオルガンかピアノに変えるといい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる