ここから本文です

NTTフレッツ光からKDDI auひかりへの乗り換えについて

del********さん

2010/3/2723:24:36

NTTフレッツ光からKDDI auひかりへの乗り換えについて

先日、KDDIの代理店の方が勧誘?で家(一戸建て)に来たらしく、家族が対応したのですが家族はPCを使わないのでわからず、自分が在宅時に電話するよう言ったらしく、
その電話で今日の18時ごろ、KDDIの人が説明に来るようなことになり、実際に代理店の方が来ました。

その方の説明によると、現在NTTフレッツ光(OCN)と光電話を利用しているのですが、KDDIに乗り換えることで、月々7000円弱のものが、6000円弱になるという説明を受けました。
実際に資料とOCNからの請求書を見ても、月当たり1000円ちょっと安くなるようです。

更に、3月末までに契約することで5000円分のキャッシュバック(郵便為替)があり、
キャンペーンに対応しているプロバイダ(OCNが対応してないので、NECのルータを使用している等からbiglobeをオススメされました)に乗り換えて工事後にアンケートに答えるだけで7000円のキャッシュバックが更につくということでした。

流れに押されて、工事同意書?みたいなのにサインをしてしまいました。
正直、自分もネット回線等についてはあまり詳しいわけではないのですが、このまま話を進めれば、ウチが損することはないのでしょうか?
キャンペーンが3月31日までなので、急かされた感も否めないですが・・・

ちなみに一昨年の12月ごろ(だったような)に、フレッツADSL(plala)からフレッツ光(OCN)に変えました。

また、代理店の人に聞くのを忘れたのですが、NTTフレッツ光の光回線が来ている状態で、工事をする意味があるのでしょうか?(モデムを変えるだけならまだしも)

まだ口座などの登録は済ませてないので、連絡さえすればキャンセルはできるようですが、いろいろ調べてみても状況が違う人ばかりで、
更に周りに詳しい人がいないため、ここで質問させていただきます。

この手のことに詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご回答お願いいたします。

補足プロバイダのメールアドレスは使用してません。新しいプロバイダで使用開始するならば、お得なんでしょうかね・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2010/3/3100:51:46

携帯電話で言えば、ドコモからauに変更する状態です。
当然、それぞれ料金プランが違いますので、比べるとドコモより
auにしたほうが安くなるという説明を受けたので、あなたはauに
携帯電話を変える契約をしたところです。

実際には、NTTとKDDIでは使用している光ファイバーがそれぞれ
違う(会社の設備)ので再度、光ケーブルの引き込み工事と、
現在のケーブルの撤去工事が必要となります。
また、プロバイダも変更するようですので、このままでいくと
メールアドレスも変更になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる