ここから本文です

コンビニのコピー機の汚れ

lov********さん

2010/3/2802:56:36

コンビニのコピー機の汚れ

コンビニでコピーするとわけのわからない汚れが写ったりしますが
あれは原稿を置くガラスの部分が汚れているのでしょうか?

肉眼で見えるゴミなどは取ってからコピーするのですが、
それでも水のような染みみたいなものが印刷に写ったりする場合があって困っています
あれは台を拭けば良いのでしょうか?
また台は勝手に拭いても良いのでしょうか??
皆さんはコンビニでコピーするときなどどうしていますか??

閲覧数:
1,560
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/3/2803:00:55

おれは黒い点々が付くことがあります!!
おそらく、マジックや万年筆など、インクが乾ききる前にコピーしたため、インクがガラス面に付いてしまい、そのあとコピーするとガラスに付いた跡もコピーされているのだと自分は理解しています。

質問者様の水のような染みみたいなものは経験がありませんが、雨の日などに利用されてぬれてインクがガラス面にしみついたのかもしれませんね。
今度も同様なことがあったら、その場で店員に汚れが付くんだけど?と言ったらどうでしょう?

質問した人からのコメント

2010/3/30 20:43:50

感謝 あの水のような染みの謎が解けた(納得した)のでBAに☆
また汚れがつくようなら一度店員さんに言ってみようと思います
回答してくださった皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2010/3/2813:06:38

コピーでのよごれはガラス面だけでなく
天板??蓋の部分も影響します。
汚れていればスタッフに声をかけ、
きれいにしてもらうなり、忙しそうなら
フキン等を借りて自分できれいにしてからコピーを
すれば良いと感じます。
納得するには自分でやるのが一番かとも
感じます。

qw0********さん

2010/3/2803:07:50

毎回そうなら 原紙を置く ガラスの汚れでは ないと 思います。

用紙の出てくる経路でのトナー汚れの可能性があります。

店員にいって 機械のメンテナンスが必要です。

台は拭いても かまわないと 思います。

台の汚れなら汚れの位置は一定のはずです。