ここから本文です

始球式で球を打ち返すとどうなるのですか??

ルリさん

2010/3/2804:47:20

始球式で球を打ち返すとどうなるのですか??

補足kws_1020さん、ゴンザレスさん、根性魂さん、回答ありがとうございます。

閲覧数:
1,873
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

根性魂,さん

2010/3/2807:24:29

日本ハム時代の新庄剛志氏が一番を打った時にオールスターの始球式(ナゴヤドームだったかな?)で小学生が投げた球を打ってましたよ(笑)
大沢親分が子供に当たったら危ないだろと喝を入れてました。

質問した人からのコメント

2010/4/1 13:13:03

爆笑 ルールブックにも打ってはいけないという条項はなく、それ以前に規定さえなかった。

お返事どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/2810:21:14

MLBでは、かつてはスタンドの来賓席からグランド内のすぐそばにいる捕手にボールを投げ入れていたし、いまはマウンドまたはマウンドより前方から投げるけど、打者は立たないでしょ?

日本のプロ野球では、投手役の方に敬意を表して、打者はどんな球が来ても空振りしてストライクにするのが恒例となっています。ですから、本来は打ち返すべきではないのですが、打ち返したからといって別にどうということもありません。打ち返した場合、投手役の方のキャラクターによって、ウケルこともあれば微妙な空気になることもあります(^^;)。

ちなみに、プロ野球では始球式の打者はプロの選手ですから、始球式の投球を投手役の素人の方に当てるようなことは絶対にないと思います(^^)。

kws********さん

2010/3/2804:53:31

別にどうもなりません。たまにお笑い芸人の時に打ち返してますよね。
ただお偉いさんの場合、冗談で打ち返して、万一顔面に直撃!てな事態にならんように打たないんとちゃいますか?