ここから本文です

ヘルパーの医療行為について・・・

hot********さん

2010/3/2818:16:15

ヘルパーの医療行為について・・・

ヘルパーが出来る医療行為についての最新情報が知りたいのですが・・・
最近ではシップを貼ったりなどは大丈夫と聞きましたが・・・軟膏を塗るといった行為はどうなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,123
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oai********さん

2010/3/2819:04:31

湿布貼付や軟膏塗布は「医療行為ではないもの」として厚生労働省が整理しています。
福岡県のホームページにも「ヘルパーの医療行為について」まとめられていました。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/b03/herupa-iryoukoui.html

医師法第17条歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(医政発第0726005号平成17年7月26日)
原則として医行為ではないと考えられるものを列挙しています。

具体的には、
皮膚への軟膏の塗布(じょく瘡の処置を除く。)
皮膚への湿布の貼付
点眼薬の点眼
一包化された内用薬の内服(舌下錠の使用も含む)
肛門からの坐薬挿入
鼻腔粘膜への薬剤噴霧を介助

ただし
患者が入院・入所して治療する必要がなく容態が安定していること
副作用の危険性や投薬量の調整等のため、医師又は看護職員による連続的な容態の経過観察が必要である場合ではないこと
などの条件があります。

質問した人からのコメント

2010/4/2 23:51:29

降参 みなさんのご意見感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vx5********さん

編集あり2010/3/2821:37:16

最近話題になったのは、条件はあるものの「たんの吸引と経管栄養」の医療行為の開放ですね
ヘルパーの判断による、湿布や軟膏塗布は認められていませんよ

問合せの件は、平成17年7月26日に開放されています 要約は下記参照
患者の状態が3条件を満たしていることを医師、歯科医師又は看護職員が確認し、これらの免許を有しない者による医薬品の使用の介助ができることを本人又は家族に伝えている場合に、事前の本人又は家族の具体的な依頼に基づき、医師の処方を受け、あらかじめ薬袋等により患者ごとに区分し授与された医薬品について、医師又は歯科医師の処方及び薬剤師の服薬指導の上、看護職員の保健指導・助言を遵守した医薬品の使用を介助すること。
具体的には、皮膚への軟膏の塗布(祷瘡の処置を除く。)、皮膚への湿布の貼付、点眼薬の点眼、一包化された内用薬の内服(舌下錠の使用も含む)、肛門からの坐薬挿入又は鼻腔粘膜への薬剤噴霧を介助すること。

http://www.kawamoto-lab.jp/kaigo_iryokoi.html

同時に下記の行為も認められました
1.水銀体温計・電子体温計により腋下で体温を計測すること、及び耳式電子体温計により外耳道で体温を測定すること
2.自動血圧測定器により血圧を測定すること
3.新生児以外の者であって入院治療の必要がないものに対して、動脈血酸素飽和度を測定するため、パルスオキシメータを装着すること
4.軽微な切り傷、擦り傷、やけど等について、専門的な判断や技術を必要としない処置をすること(汚物で汚れたガーゼの交換を含む。)

tom********さん

2010/3/2819:14:35

基本的に、湿布を貼る、軟膏を塗るといった行為は医療行為のため、本来は出来ないんです。
ただ、利用者に対し、その行為が医師より処方箋が出ているのであればヘルパーでも可能だったと思います。

つまり、新規の利用者に対しヘルパー判断で薬を使う事が出来ないと思います。
最新のヘルパーが出来る医療行為としては、看護師より講習などを受けて吸引行為が出来るようになるそうです。

他には・・・検温・血圧測定、投薬・座薬・・・・・
基本的な事ですが、出来ないことになってます。

良かったら過去の質問回答も参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326939613...