ここから本文です

トランペット初心者にお勧めの楽器を教えてください。

ins********さん

2010/3/2819:13:46

トランペット初心者にお勧めの楽器を教えてください。

学校の部活でチューバをやっていましたが、引退を迎えてしまい、もう楽器が吹けなくなるのは寂しいので、トランペットの購入を考えています。(トランペットならば置き場所にも困らないし、やっぱり家で一人で吹いたりするときも、メロディーが吹けるような楽器がいいと思ったからです。)

なにかおすすめの楽器などはありませんでしょうか。
・現在のトランペットのレベルは、LowB♭~TuningB♭の上のDが出るくらいです。(要するにド初心者です。)
・もし楽器を購入したら、その楽器で大学に行った後も吹奏楽等を続けることになると思うので、やはり末永く使えるそれなりのものがいいです。
・部活にYAMAHAのスチューデントモデルを使ってる人がいたのですが、やはり上位モデルとは音がぜんぜん違うなあ・・・と思った経験があるので、4~6万円台で買えるようなものは除外してください。
・予算は15万円以内に収まればな・・・と。
・トランペットに関してはまったくの初心者なので、どちらかというと癖のあるものより吹きやすいメーカー・モデルをお願いします。
・中古の楽器でもいいのではないかとお考えの方は、○○の中古を探してみては?というアドバイスでも結構です。

以上の点を踏まえて、お勧めのがっきをお教えください。お願いします。

閲覧数:
1,986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

picoopikooさん

2010/3/2819:43:47

大学生の吹奏楽でトランペットを使用している人のモデルは、おそらく25万円以上するYAMAHAかBACHが主流になると思います。BACHはあまり知らないのですが、YAMAHAならゼノは吹き易いですね。
YAMAHAは吹き易いと思いますよ。

ただ、おそらく15万円程度の楽器を今購入しても、大学に入ったらば、買い替えてしまう可能性が高いです。
現在YAMAHAで販売されているそのご予算の楽器も、スチューデントモデルです。

私も感じましたが、スチューデントもでるはやはりスチューデントモデルの音しか出ないですね。

YAMAHAならカスタムです。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/trumpets/lineup/bb...
↑YAMAHAのページ、リンクしておきます。
型番にZのついたモデルは、どちらかというとジャズ、ポピュラー系の人が使用しています。

なお、支柱については、0本、1本、2本とありますが、オーケストラ系の重い音を吹きたい場合は、2本のものが良いです。
吹奏楽だと1本または2本だと思います。
本数が少ない方が、楽器抵抗が少ないと言われています。

中古に関しては、前吹いていた人の癖が楽器にしみ込んでいるのでお薦め出来ません。

http://www.yamaha.co.jp/product/wind/instruments/trumpets/navi/poin...
↑楽器について、詳しく載っているページです。

ところで、TUBAを捨てるのはもったいない気がしますが…。
また、やはりトロンボーンやユーフォニアムの方が吹き易いと思いますよ。マウスピースが大きいし、楽器抵抗もトランペットほどではありません。
大学生になって吹奏楽部に入っても、思い通りの楽器にならない可能性もあります。
やはり、それなりに経験者の方が優先してその楽器に入れる可能性は高いですし…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ラオウさん

2010/3/3110:28:44

大学でも使うのなら30万円前後の予算は欲しいですが、15万円で収めるとなればBACHのVINCENTや、KINGの2055Tを安いところで探すか・・・ヤマハでもいいと思います。