ここから本文です

タイでの就職を考えてます。女33歳です。

abi********さん

2010/3/2823:17:15

タイでの就職を考えてます。女33歳です。

日本で経験もあり比較的求人がありそうなコールセンター勤務を考えてますが、タイで働いてる方の年齢層はいくつぐらいか気になります。私のように30過ぎてから海外(タイ)で仕事を探し始めた人はいますか?
また、コールセンター以外でも年齢を問わないような職種があれば教えていただきたいです。
ちなみに、英語は日常会話レベル、タイ語は話せません。給料が下がるのは承知してます。
特別なスキルはありませんが、私のようなものでも就労は可能でしょうか?

閲覧数:
16,854
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2010/3/2922:18:02

タイ在住の男性ですが、コールセンターの仕事はやめた方がいいと思います。たいてい時給制で1時間150バーツから200バーツ位で、1か月フルに働けても25000バーツ~32000バーツ程度にしかなりません。ここから税金や保険など天引きされます。それでもタイで質素に生活するだけなら十分生活が可能ですが、帰国費用や貯金はほとんどできませんよ。またビザは会社支給ですが、ビザを取りに隣国へ行く経費や更新料は個人負担が多いようです。私の知り合いの20代の女性が入社しましたが、仕事が隔日程度しかなく月に15000バーツ程度にしかならないため生活できずに辞めました。コールセンターの求人が多いのは、数が増えていることもありますが、止める人かが極端に多いのが現状です。また契約社員のため、契約延長ができるかどうかわかりませんので、安定しません。

英語がある程度できるなら、ホテル、スパ、レストラン、旅行会社などでもよく募集がありますので、タイで長く働きたいのなら、語学留学でタイに来てゆっくり探されたらいかがでしょうか。語学学校に行くと同じような人がたくさんいますし、仕事や生活の情報も入りやすいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイ 日本語 求人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2010/4/310:07:34

住居に贅沢を言わず、タイ料理を3食たべてもいいというのであれば、生活費はものすごく安いです。
私は31歳でタイに行き4年ほど働きましたが、とても良い経験をしたと思っています。
独学で読み書きを覚えて、会話は実践で習得しました。

日本で仕事を経験されていれば、特に現地での採用に問題はないでしょう。
日本で仕事経験が無く、タイで仕事を希望する人が多いのですが、まず正規の労働許可証をもらえるような仕事には就けないでしょう。

給料は下がっても物価は安いですから、そんなに心配する必要はありません。
結構なんでもアバウトな国ですから、衛生面など神経質な人はいかない方がいいです。
まぁ、いろいろな意見もあるでしょうが、取り合えず現地で生活してみることですよ。

wgg********さん

2010/4/210:44:31

タイで働いている男です。

旅行系、印刷業、コールセンター、情報誌系、先生などはタイでは薦めません。
出入りが激しく、待遇も悪いと聞きますし余りタイの日本人間でも良い印象は有りません。
私の周りでも上の業種に勤めた方は居ますが、皆辞めています。

タイには日本人が経営する人材を会社に紹介する会社が数社あります。「タイ 就職」とでも打てばヒットするでしょう。
諸条件も公開されている会社が多いですので見てみては如何でしょうか?

私の会社にも3X歳で入社された日本人女性が居ます。(給与15万円/月程※諸手当含む)
日本で働いていたのとは違う職種になりますが、問題なく仕事をされているように思います。
40代になると男女共に職探しは厳しいとは思いますが、大切なのは「日本人的感覚、やる気、(語学力)」です。
恐らく、職務内容にもよるのでしょうが、タイ人とのコミュニケーションが必修になってくる事が多いと思いますので、
タイ語は話せた方が確実に良いでしょう。

質問者様の場合、英語が日常会話ですので、タイ語を少しは覚える必要はあると思います。
私の職場ではタイ語が中心で、商談もタイ語です。
契約書、書類は全て英語です。タイ語が話せなくても就職先は有る筈ですが、
選択肢は限られてしまいます。なんでも多く出来た方が良いですよね。

本格的にタイに住んで働きたいのなら先ずはタイ語学校にタイで通う方が良いかと思います。
私は英語でタイ語の1年間(週5回、1回4時間)個人レッスンを受け、今は読み書きも可能になりましたし、
両方ついでに勉強できて良かったと思います。
ベースを学校で学び、仕事で使用する用語を実務で学ぶと言った具合で5年ほどここでやっております。
(例えば“経理/見積もり”等々教わらなかったタイ語も私にはありましたので・・・)

参考までに↓
http://www.personnelconsultant.co.th/

海外で働くと色々と大変な事もあるでしょうが、頑張ってください!

mai********さん

2010/3/3011:27:59

こんにちわ。

短期的なもので、給料に拘らないなら、アリな選択肢かもしれません。
他の方も書かれてますが、評判も実情もよくないですよ。
タイ語も英語もできないけど、タイにいたい人が働いてる感じ?です。
おこづかい程度の給料や待遇も何も望まないのであれば、
日本語だけで仕事ができるので、働いてみるのもいいかもしれません。

でも、長期的に考えているならば、絶対に止めた方がいいです。
現採用の場合、年齢も多少関係しますが、経験が重要なので、
そこの部分で合う会社があれば、30歳をすぎてても採用してくれるはず。
実際、私のお友達も30歳過ぎて現地採用として働いてる人は多いです。
むしろ、社会人経験がないと、就職口もせまくなるくらいです。
それと、女性の場合は、異性関係は結構チェックされるとこが多いので、
その辺ちゃんとしておいた方がいいかもですね。

まずは、人材紹介会社に登録してみるといいですよ。
各社アドバイザーさんもいますので、相談してみると解決すると思います。
タイでは、紹介とかこういった紹介会社から企業を紹介してもらうのが、
就職活動の基本みたいなものだと考えてください。

長期的にタイで働こうと考えているのであれば、
今の英語力をビジネスレベルにあげるか、もしくはタイ語を習得するか…。
業種によって、需要にバラつきがあるので、その辺もチェックしてみて下さい。
本当にタイで働くのかを見極めるためにも、
(タイで生きて行けるか?とか、実際に生活を体験してみるという意味で)
自分の状況に合わせて、一定の期間、タイに住んでみては?と。
例えば3ヵ月として、午前中は語学学校に通いながら、
午後は就職活動をするとか…。
紹介会社も2・3社登録をして、色々と情報を得てみるといと思います。

長い目で考えるなら、英語が日常会話レベルとのことなので、
タイでタイ語学校で半年でも1年でもびっちりタイ語を勉強してから、
就職活動に入ると、それなりの会社と縁があるのでは?と思います。
私の経験からは、こんな感じです。
ご参考になればいいのですが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる