ここから本文です

建物賃貸借契約につきまして、今度今まで借りていたビルの一室のオーナーが契約期...

mas********さん

2010/3/2908:24:33

建物賃貸借契約につきまして、今度今まで借りていたビルの一室のオーナーが契約期間が残っているのですが、代わりました。こういう場合、新規に建物賃貸借契約書を作成する必要はない、とききましたが、仮に作る

場合、新オーナーに、出来れば実印がいい、と言われたのですが、こういう契約で実印は使われるものなのでしょうか?

どなたか御存知の方、お願い致します。

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2010/3/2910:15:07

まず、本当にオーナーが代わったのか?
登記簿で確認する用心さは必要でしょう。
万一、代わってなかったら、2重契約です。
また、新オーナーには一切の権利義務が全オーナーから
承継されますので、改めて契約書締結は不要です。
実印のほうがいいでしょう・・
しかし、改めて契約書締結するのであれば、前の契約は
解除通知されていなければなりません。そのまま放置
するとやっぱり2重契約になります。
前のオーナーから「契約期間が残っているから、満了まで
家賃払え」と言われる恐れがあります。

質問した人からのコメント

2010/3/31 10:28:47

感謝 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2010/3/2908:41:12

私はつい先日契約の切り換え(家賃値下げの為)をしましたが、実印を使用し印鑑証明を添付しました。公的な契約なので実印は必要だと思います。