ここから本文です

子育てが楽しくありません。ご意見お聞かせください。

katejimmykateさん

2010/3/2911:28:14

子育てが楽しくありません。ご意見お聞かせください。

生後6ヶ月の子どもがいます。
最近寝返りをするようになったぐらいでそんなに手がかかっていないのですが、
育児に疲れてふさぎこむようになりました。
同じような経験をされた先輩ママさんのご意見をお聞かせください。

子どもはよく寝る子で今までは夜中1回起きていたのが
最近は2回起き、中途半端な睡眠でイライラします。
3月にはいって乳腺炎になったり、子どもの母乳の飲み方も変わり
(離乳食が始まったから?乳腺炎になったから?)
それもまたイライラの原因です。

ママさん友達はいますが、悩みを相談するのも近所すぎて
他のママさん友達に話されてもいやだなぁ(変に噂される)と思い
何も話していません。

昔からの友達で子どもがいる人は、むこうも忙しいせいか
メールしてもそんなに応答もなく・・・。

実家の母は、口うるさく、指図が多かったり人のプライベートを
支配しようとするところがあるので、話す気になれません。
主人の母にも、いい人なんですが悩みを話すような感じではないので
話していません。

私はご飯を作ったりお菓子を作ったりするのが好きなのですが、
育児に時間がとられて当然自分のやりたいことをする時間がありません。
たまに子どもがおとなしくしているときにお菓子を作ったりしますが、
途中でぐずり始めると「自分の好きなことぐらいやらせてよっ!」と
叫んでしまう自分がいます。

育児が大変なのは当たり前、これからもっと手がかかる、
自分の時間がとれないのも当然、というのもわかっています。
子どもはかわいいと思いますが、最近は相手するのが疲れます。
イライラの発散方法は大声で叫んだり枕を殴ったり・・・。
当たり前ですが、子どもに手を出すことは一切ありません。
育児放棄もありませんし、するつもりもありません。
ただどのように育児を楽しんでいけばいいかお聞きしたいのです。

十分自己反省はしておりますので、けなしのご意見は結構です。
前向きなアドバイスを是非よろしくお願いします。

補足すみません、主人のことを書き忘れていました。
主人は朝早く出勤し夜遅く帰宅ですが、
早く帰宅したときや休日は子どもの面倒をよく見てくれます。
ただ主人も休日には散髪に行ったり洗車に行ったり歯医者に行ったり、
色々と普段出来ないことをまとめてやるときがあるので、あまりあてにしていないというか。

あと、子どもが昼寝をしているときに、前は家事と昼寝の両方出来たのですが、
今は家事を片づけるだけで精一杯です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,502
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2912:16:47

二人の子供を持つものです。
同じ体験をしたわけではないので、参考になるかわかりませんが、気になってしまいましたので、少し回答させて頂きました。

まず、夜中に起きてしまう赤ちゃん、大変さをお察しします。
よく頑張っておられますね。
まずは、質問者さんのおからだが心配です。
睡眠不足で体調を崩されないようにされるのが一番と思います。

夜中に起こされるのは、しばらくは仕方ないですよね。一歳近くになるまで夜中に起きていたという話も聞きますので、これは仕方ない部分もあるかと思います。

ですが、昼間、赤ちゃんが寝ている時に一緒にお昼寝してみてはいかがですか?
身体が休まれば、心に余裕もできます。

余裕ができれば、少々泣いていたいるするのも落ち着いて相手ができます。
そして、お子さんがかわいいと思えるのであれば、育児そのものを楽しむことができるようになると思います。

困ったことを物理的に近すぎるお友達や、まだ親しくないお友達に詳細を話しにくいのはよくわかります。
この知恵袋など、ネットにつなぐお時間が少しでも取れるようならば、育児サイトでの投稿などで相談されてはいかがですか?
また、育児サイトは登録や、投稿しなくても同じような相談されている方の回答も読むことができるものもありますし、そちらで色々情報収集なさってはいかがでしょうか?

私が登録しているものは、ユニチャームや和光堂が提供の『ベビータウン』や、ベネッセの『ベネッセウィメンズパーク』などです。
検索してみれば出てくると思いますので、一度目を通されてはいかがですか?

小さい赤ちゃんの育児中は確かに途中で急に手を取られるので、お菓子作りなどはしばらくは無理かもしれませんね
ならば、同じくネットで今のうちに新しいレシピの情報や作り方をプリントアウトしたりしてストックしておくのもいいのではないですか?
それなら途中で手をおいても問題ないですし、まったく関係ないことでもないですし。

私も本が好きなのですが、切れ切れではなく一気に読みたいほうなので、全く読む機会が無く、今は本の紹介ページをブックマークしておいたりしています。


また、一つ目の方が回答しておられるように、旦那さんのことが書かれていないのが、ちょっと心配です。
おひとりで育ててられているのであれば、今までの回答はいい回答になっていないかと思うので、どうぞお聞き流しください。

旦那さんの力を借りられれば、お休みの時に、母乳であれば短時間になるかと思いますが、近所にお買物など出させてもらって気分転換するのもいい方法ですよね。
少なくとも、旦那さんとは協力して育児をしないとやはり一人ではパンクしてしまいます。
育児そのものでなくても、お話を聞いてくれたりしてもらうだけでも違うように思います。
まずは旦那さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。


参考になるといいのですが…

質問した人からのコメント

2010/3/29 21:51:56

降参 皆様ねぎらいのお言葉や体調へのお気遣い、同じような気持ちになった方のコメントなど温かいご回答ありがとうございました(1件不愉快な回答があり残念でしたが)。、こんなにたくさんの方にご回答いただけると思わなかったので、本当に嬉しかったです。おんぶにも挑戦しつつ適当に手抜きや息抜きをしながら育児をしていきたいと思います。丁寧・親身にご回答いただいたnoritakemitsutoshiさんをBAに選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2920:42:53

近くのママ友に相談したり、愚痴るのもいいと思いますよ。私は働きながら子育てもしましたが、(当時、シングルマザーでした)外に働きに行ってたおかげでそんなにイライラしませんでした。(その変わりに自分のしたい事はできなかった)今は自分のしたい事は諦めましょう。家事は少しぐらい手を抜いてもいいと思います。あとは、公園に散歩に行く等、家にこもりきりにならないようにしたらストレスもなくなりますよ。

2010/3/2919:01:25

育児お疲れ様です。
私も只今、6ヶ月のチビちゃんがおります。二人目ですが・・・。ちょうど赤ちゃん夜鳴きが始まりました。一人目の時は、なんでか子育てに自信もなく、自分の時間が取られるのが本当に嫌でしたが、二人目になると夜鳴きとかも意外と大丈夫になりました。
何故なら、疲れていれば多少ぐずぐずしているチビをおいて寝てしまう。(ただたんに図太くなったというか)
多分、お疲れかと思うので、少し睡眠を多くした方がいいのかなと思います。チビさんと一緒に寝る。あと乳腺炎であれば、もうされているかもしれませんが、助産院で母乳マッサージをして貰ってついでに悩みを何となく聞いて貰うとか、でも子供は、ぐずっていてもミルクが足りて、オムツがキチンとしてゲップが出来ていれば多少は大丈夫です。メレンゲを作っている時とか、温度管理の必要な時は、ちょっと動き出している赤ちゃんだと危ないので安全かどうか確認しながら放置しても大丈夫。。。赤ちゃんと一緒にせっかくですが、趣味を楽しんだり、自分の時間を楽しんで見ては如何ですか?大した回答にならなくてごめんなさい。ではお互いに育児がんばりましょう。

2010/3/2918:56:24

私も、子育てにイライラしています。

家事の手を抜いてください。
頑張りすぎると、疲れてしまいます。

頑張りましょう。

2010/3/2917:15:37

6ヶ月では、そろそろ夜泣きの時期に入ってきているのかも?
生後半年~なら、おんぶで家事が一番ですね。重くて肩凝ると思っても、おんぶで家事してる間にいつの間にか眠ってくれている事もあるので、そのままおんぶ紐ごと布団に寝かせておくと良いです。
「あら、おんぶってこんなに楽だったの?」って思えると思います。
寝かしつけするより楽でした。

eisic_powerさん

2010/3/2914:48:53

こんにちは。体調大丈夫ですか?私は2人目妊娠の時、仕事と育児と家事とでストレスにより全身の毛が抜けてしまいました。頭なんてツルッツル。子育てって自分の時間がなく精神的に疲れますよね。katejimmykateさんの場合、寝不足もあるみたいなので余計ですよね。無理をせず、まずは母乳をやめてミルクにしてみては?少しは気が楽になるかも。お菓子つくりなど、とても良い趣味があるようなので そんな時はどこかに子供を預けてみるのもいいかも。最近デパートなどにも気軽に1時間単位でみてくれる所があるんですよね。子供もいろんな人と接したり違う遊びができて いいのでは。息抜きが必要ですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。