ここから本文です

ヤマメとマスの違いについて知り合いに聞いたら ヤマメはマスの小さい時言ってまし...

goo********さん

2010/3/2921:01:46

ヤマメとマスの違いについて知り合いに聞いたら ヤマメはマスの小さい時言ってましたが こないだテレビで 世界初で
ヤマメの身体をつかってマスのタマゴを産ます実験に成功してる言ってたので

ヤマメとマスは 別の種類言う事思うのですがww 詳しい人教えてくれませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsd********さん

編集あり2010/3/2921:17:10

それ、サクラマスとヤマメ(アマゴ)では?
ヤマメは川の上流に住んでいますが、ずっと川で生活しているといくらかの弱いヤマメは海に下ります。海で大きくなって川にもどってきたものをサクラマスと呼びます。一方、ずっと川にたのは、ヤマメのままです。もともと、ヤマメ自体は、マス科の魚なので研究すれば十分可能かと思います。もちろん成功者はすばらしいと思います。
おそらく、質問者さんは、サクラマスとヤマメの違いを見たとおもいますが、一度海に降りたサクラマスと陸封型のアマゴは見た目がまったく異なります。でも、実は同じ魚なのです。川でどちらかというと弱かった(いじめられた)ヤマメが、海に下り、修行をして強くなって帰ってきたともいますね。サクラマスは断然強そうなフォルムになりますし・・・。サクラマスとヤマメで検索するとたくさんHITします。ちなみにヤマメとアマゴも同じ魚で西日本と東日本で呼び方が違います。

質問した人からのコメント

2010/3/29 22:44:38

感謝 回答ありがとうございます なるほど 同じでしたかぁ 海に行って帰ってきたら
まったく姿かわってたりするんですね 画像検索してみます♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる