ここから本文です

ギフトに喜ばれるシングルモルト・ウィスキーを教えてください。

kok********さん

2010/3/2922:20:37

ギフトに喜ばれるシングルモルト・ウィスキーを教えてください。

エジンバラに滞在中の20代です。
まだ少し先になりますが、長らく禁酒生活を余儀なくされている姉の出産祝いにおいしいスコッチを送ってあげようと思っているのですが、選択肢が多すぎる上に全くの初心者なもので選びかねています。

スコッチ・ウィスキー・ヘリテージ・センターに行ってみたりもしましたが、お土産コーナーにはBell'sやGrant's等、スーパーで£8で買えるおいしくないウィスキーも普通に並んでいたので、あそこで買えばなんでもいいという訳でもなさそうです。シーバスリーガルやマッカラン等はウィスキーに詳しくない私でも日本で聞いたことがあるので、送料のことも考えると出来るだけ日本では購入しにくい、珍しがられるものがいいとは思っているのですが・・。
私が今までにPubで飲んでおいしいと感じたものは、OBAN14年とMacallan(年代は忘れましたがバーテンのお勧めでした)です。非常に飲みやすく初心者にもやさしい味だったと思います。
Glenfiddich12年は700mlボトルが£18で売っていたので買ってみたのですが、可もなく不可もなく・・といった感じです。(調べてみると、日本ではもっとお安く購入できるようですね)

スコッチに詳しい方、スコットランドで買うならこれがおすすめ!、自分はこんな香りのこれが好き!というものを教えて頂けないでしょうか。
香り高く上品な味わいで且つスコッチの個性があり、女性に喜ばれるものが好ましいです。・・・抽象的ですみません。

P.S.姉もウィスキー初心者ですが、ドイツの白ビール(ヴァイスビア)や富士桜高原ビールのファンで、毎年欠かさずオクトーバーフェストに出かけていくような女性です。昔京都のウィスキー工場に行っておいしさに感動したとも言っていました。

閲覧数:
1,421
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2010/3/3012:08:32

日本で買う方が安く、そしてほとんどの物が日本で買えます。
珍しいものと言えば、オフィシャルではなくボトラーズと呼ばれるものです。
またカスクと言って樽出しの度数の高いものになります。

有名なボトラーズ

ウィリアム・ケイデンヘッド社
キングス・バリー社

同じものでもオフィシャルボトルと比べ、こちらの瓶詰め会社は個性的で非常に良いです。
女性的なシングルモルトはカーデューやタムデュー。あとはスプリングバンク。
あとお薦めはロングモーンです。
オーバンも良いですね。確か故ダイアナ妃の実母の故郷です。

質問した人からのコメント

2010/4/5 06:09:24

成功 とっても参考になります♪おすすめ頂いたものを中心にいろいろ試飲をして、自分が一番素敵だと感じたものを送ろうと思います。詳しく書いて頂いて、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

編集あり2010/4/420:32:01

まず、出産祝いに酒、ってのは。。。
普通、出産祝いに送る物は、子供のための物や、育児に関わるもの。
常識外れと思われたくなければ、止めた方が良いです。

で、その上で、一般的に贈り物として考えた場合ですが、
シングルモルトは、好みの差が極端に激しいものです。
なので、
「なにか」
という曖昧な感じで送るのは、避けるのが良いです。

例えば、ハイランド好きの人に、アイラを送っても、余り喜ばれません。
逆も、また、然り。
//ちなみに、僕が、グレンフィディック(スペイサイド)や、グレンモーレンジ(ハイランド)を貰ったら、
//ケンカ売ってんのか?と、思いますw
//それぐらい、好みの差が上げしい。
きっちりと、嗜好を把握しておられないのなら、酒そのものではなく、酒にまつわる何かを送った方が、無難ですし、喜ばれます。

atj********さん

2010/4/118:56:19

外国のウィスキーもいいかと思いますが、実は日本のウィスキーって安くて美味しいんですよ。

ニッカウィスキーだったら、
余市 宮城 竹鶴 の3本セットがおすすめでしょうか。
http://www.nikka.com/products/

個人的には
・シングルモルト余市 500ml
・竹鶴 35年
・シングルモルト宮城峡1989
が飲みたいですがね。

あとは、サントリーもいいですね。
山﨑 響 オールドがお勧めでしょうか。
http://www.suntory.co.jp/whisky/

竹鶴さんが両社とも関わっただけあって、しっかりしたものがあるのが両社でしょうか。

sud********さん

2010/3/3007:11:27

クリーミーなモルト「グレンカダム」
などどうでしょう?

http://store.shopping.yahoo.co.jp/vins-y/w-m-091.html

san********さん

2010/3/2923:37:40

京都のウィスキー工場で感動したと言われているのであれば山崎もしくは、白川ですね。
試飲ができるのが確か山崎と白川でした。
海外のウィスキーより、山崎や白川・一級品なら響の方が香りがよく喜ばれます。

たぶんお姉さんは、香りがよく甘めなウィスキーが好きだと思います。
比較的、サントリーのシングルモルトは甘いので。

この味に似た、スコッチランドしか買えないとなると私にはさっぱりです。
それなのに回答してごめんなさい。試飲して決める場合の参考になれば嬉しいです。