ここから本文です

ベジタリアンの人って、植物も生き物ってことを知ってるんですかね? かわいそう...

hik********さん

2010/3/3013:02:39

ベジタリアンの人って、植物も生き物ってことを知ってるんですかね?
かわいそうとか言って動物だけ食べないっておかしくないですか?

補足え?
だから動物だけかわいそうっておかしくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2010/4/308:04:51

知っています。

ベジタリアンには、何種類かあって、欧米や日本に多いのは、根源的には健康の為というとても身勝手な理由が一番多いと思います。食べて良い物も、卵の扱いや、鳥は良いとか、様々で、客としては、とっても扱いにくい厄介な人たちです。かわいそうを理由に、肉を食べないベジタリアンを(それを理由としてあげた人は居ましたが)、私は知りません。それを主な理由としてベジタリアンになった人は多くは無いのではないでしょうか?

鯨、イルカ、犬、馬など、個別の肉をかわいそうと言って食べない人には出会ったことがありますが、そんな人でも、豚や牛は食べていました。牛肉を食べないビンズー教徒、豚肉を食べないイスラム教徒、鱗の無い魚(うなぎ等)、血抜きをしていない肉を食べないユダヤ教徒など、宗教による戒律も色々ですが、他を否定しているわけではありません。

インドのベジタリアンは、基本スピリチュアルな浄化を願ってのベジタリアンなので、植物と命をはぐくむ乳製品はOK、卵は命の源で駄目だそうです。基本的に、禁欲に近いのだろうと思われます。かわいそう云々が理由では、まったくありません。

日本の精進料理は、卵、植物の球根のような物を摂りません。ジャイナ教は、大根、芋、葱も摂らないそうです。

生き物を殺さない事を究極に突き詰めると、革製品、一部の薬なども使わない人たちも居ます。

色んなレベルがあります。かわいそうなんて単純な理由では無い場合の方が多いと言え、植物も生き物として取っても植物が死なない物しか(果物とか、実とか)食べない人たちも居るようです。

補足に対して
動物だから、鯨だから、犬だから、イルカだから、かわいそうというのは、確かに中途半端な論理で、他人に対して押し付けるのは、変ですね。様々な理由でベジタリアンをしている人がいるので、それを一緒にして議論すること自体が、とても乱暴であると思います。

かわいそうという理由で、動物を食べないベジタリアンは、確かに、中途半端でおかしいと言えるでしょう。どのような食生活を送るかは個人の自由ですから、それをおかしいと言うのも変ですが、時々、他の人にもその中途半端な思想を押し付けようとするおかしな人が居るなら、うざったい人だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/4 20:56:32

降参 皆様ありがとうございました。

>他の人にもその中途半端な思想を押し付けようとするおかしな人が居るなら
そんな人たちがいるから偏見が生まれてしまうのですね。
反捕鯨やおかしな動物愛護。うんざりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2010/4/314:27:27

じゃ動物も植物も食べないことですね。
水銀で頭がどうかなってるのな?

ura********さん

2010/4/222:45:37

そんなこと思うのは人間が変に知識つけすぎたためですよ

他の動物たちは生きるために何も気にせずに動物や植物を食べていますよ。

kat********さん

2010/4/201:46:15

生きてるから食べないんじゃなくて「殺されるのがかわいそう」だから食べないんだよ
俺がお前に食べるなと言えばおかしいかもしれないが食べない事にケチをつけられる筋合いはない

mag********さん

2010/4/120:28:20

ベジタリアンがいて何が悪いんですか!?何かご不満でもあるのですか?誰かがベジタリアンであろうと、あなたには関係ない事だとおもいます。私は植物も動物もどちらも生き物って事はちゃんと知ってます。それに肉だろうが野菜だろうが残さず食べる事が生き物に対する礼儀だと思います。私は主にベジタリアンですが、もし何かのひょうしに残ってしまった肉があって、その肉が誰も食べなければ捨てなければいけない状態になれば私はその肉を食べます。使わずに捨ててしまうと言うのも生き物に対して失礼な事だと思うから。

dou********さん

2010/4/116:57:48

あなたは以前なんで鯨をたべるのかと質問を出していましたが、この質問は矛盾していませんか。
>かわいそうとか言って動物だけ食べないっておかしくないですか?
私はすべてのものに感謝して食べるべきだと思います。 (肉・魚・野菜等すべて)
また、あなたが言われているのもベジタリアンの考え方もさまざまなことを知られたほうが良いのではないでしょうか。
食文化は国、地方、民族で色々違うものと思います。
また、安易な保護活動でそれらが消えてしまうのは悲しいことと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる