ここから本文です

休日出勤について

ham********さん

2010/3/3013:46:04

休日出勤について

私の会社では休日出勤の手当はでず、休日出勤した分は代休をとってください。という会社です。
休日出勤は8時間まで。それ以上は休日残業としています。

休日出勤がたとえば、9:00~20:00(休憩1時間)だとすると、8時間の休日出勤と2時間の休日普通残業としてつくのはわかるのですが、
13:00~20:00(休憩1時間)の休日出勤だとすると、普通に考えて6時間の休日出勤でいいのでしょうか?
それとも13:00~18:00までが休日出勤で、18:00~20:00の2時間が休日普通残業となるのでしょうか?


教えてください。

閲覧数:
338
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

教えぬさん

編集あり2010/3/3014:42:21

別の方も言われてますが・・・
一日8時間、週40時間(業界によっては44時間)以上働いた場合残業代(25%以上UP)と言われます。また法律で週少なくとも一回休ませることを法定休日と呼ばれ、この日に出たら35%以上UP(これが休日手当と呼ばれる)つけることが義務づけられています。(ちなみに週休2日制の場合1日は法定休日で休日手当は義務ですが、もう1日の休みに休日手当を付ける義務はありません。しかし、その休みに出ることで週40時間以上働くことになるのなら残業代が付くことになります)

法定休日に8時間以上働いた場合は、休日労働の割増のみ付き、いわゆる残業25%UPは付きません。(深夜残業は付きます)

そもそも残業も、法定休日での仕事は禁じられています。36協定というものを労働者代表と話し合って、例外的に認められるものと言うのが正しい認識なんです。なので休日出勤の手当は出ません。というのは協定違反と法律違反の二重においてヤバイのではないかと思います。(休日手当もあるけど、出来るなら振替で休みとって下さい。ならOK。)

休日出勤のスケジュール
>13:00~20:00(休憩1時間)の休日出勤だとすると、普通に考えて6時間の休日出勤でいいのでしょうか?
が正しいかと思います。ただ、1時間の休憩は会社側が指定してるかと思いますので会社に確認してください。(ひょっとしたら45分休憩かもしんない)

質問した人からのコメント

2010/4/6 15:40:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2010/3/3014:37:19

文面だけでは分からない部分もあるのですが・・・
休日とは1週1日または4週4日の法定休日でしょうか。多くの会社では日曜を法定休日に指定しているものですが。法定休日以外は休日であっても、割増額が違います。
ここでは休日が法定休日で日曜日だった(そして1週1日の休み)と仮定して回答します。休日出勤すると3割5分増の賃金が発生します。1週間の起算はふつう日曜日です。休日出勤した時点で、3割5分増賃金は確定します。そして、そのまま次の日曜をむかえると1週間のうちに休日がなかったのことになるので、日曜までのあいだで代休を与えます。代休は慰労であって有給です。つまり、日曜日に働いた手当てがまるまるもらえることになります。ただし、代休が無給だという定めがあれば、日曜に出勤した3割5分増の差額分だけが多くもらえることになります。
休日出勤はそれ自体が超勤です。1時間であれ、8時間であれ、夜間でない限りは3割5分増です。ふだんの労働時間の就業時間は関係ありません。

har********さん

2010/3/3013:58:22

この質問に対する直接的な回答ではないのでご容赦ください。

先回のカートンの日付は、ケントに限りの業界の暗号をお教えしました。
一般購買者には公表していません。

lab********さん

2010/3/3013:50:29

休日出勤手当は出さなくてはいけませんよ。それとは別に代休も与えなくてはいけません。改めて法律を調べてみてください。会社ごときに法を変える権利など微塵もありません。

hik********さん

2010/3/3013:48:26

会社によって違うとは思いますが
一般的には8時間に満たない休日出勤はすべて休日残業になると
思います

なので 6時間の休日残業?