ここから本文です

馬鹿にせずに読んでください。 私は最近通信制の高校を卒業しました。進学はせず...

reg********さん

2010/3/3014:33:25

馬鹿にせずに読んでください。
私は最近通信制の高校を卒業しました。進学はせずにフリーターになりました。
しかし不景気な今やはり資格を取って就職しようと考え始めました。

そこで一番得意な分野だった簿記をいかし、税理士などを目指そうと思っています。
しかし無知でなにから初めて良いか全くわからない状態です。

ですので、分かりやすく、何から始めたらいいか教えてください。
サイトなどは見れません。

頭はよくないですが何年かかっても取りたいという気持ちはあります。
高卒だからと馬鹿にするようなコメントは控えてください。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/3/3116:33:42

こんにちは。私は現在税理士事務所に勤務しながら税理士試験を目指しており、何かお役に立てればと思い回答させていただきました。
『税理士などを目指そうと思っています。』とありますが、『など』は無視して税理士を目指しているものと仮定して回答したいと思います。

現状から判断すると、まずは税理士試験の受験資格を満たしていないと思われますので、税理士試験を受ける為に日商簿記検定1級もしくは全経簿記検定上級という資格を取得する必要があります。

簿記が一番得意な分野だったとのことですので、日商簿記検定3級→2級→1級(もしくは全経上級)と順番に取得される方がいいと思います。

時間的・経済的に許すならば、専門学校(TAC・大原など)への教室通学をオススメします。

私は日商1級・全経上級を両方とも合格するのに1年かかりました。独学だったら少なくとも倍の時間がかかったと思います。
難しい試験でしたが、経験上ただの通過点と考えてやると気持ちがかなり楽になります。

教室通学が難しいようであれば、DVD通学というものもあります。そういった学校が近くに無いのであれば、(Web講座が理想ですが)通信講座を受講されたらいいと思います。ただ独学は、Web環境が整っていない事からも効率面からもなるべく避けるべきです。
またそういった専門学校に行けば、貴方に不足している様々な受験情報や試験テクニックを教えてもらえますので、得るものは非常に大きいと思います。

ちなみに日商1級の勉強をしていれば、税理士試験の会計科目である簿記論・財務諸表論と重複している部分がかなりあるので、比較的楽になります。事実私も初年度でこの2科目共に一発合格しました。
受験資格が無い事に悩むより、貴方が税理士試験の勉強を始めたときにアドバンテージになるんだと思って簿記の勉強をされたらモチベーションがあがりますよ。いざ仕事をしたら税法はもちろんですが、簿記はかなり重要ですので。

最終的には頭の良し悪しではなく、税理士試験はやる気と努力と環境がものをいいます。なかでも環境は自分ではどうしようもない要因が多いので、思い立ったのならば今すぐに行動することです。ちなみに次の日商簿記検定は2010年6月13日(日)ですので、申込期限は近いです。

難しい試験ですが、何年かかっても取りたいという気持ちがあるなら乗り越えられるはずです。

お互い同じ目標に向かって頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/6 13:22:06

降参 皆様ありがとうございました。
参考になりました。
頑張って学校に通い時間かかっても取得しようと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(44,355件)

実務未経験OK知識が活かせ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県加須市
求人ジャーナルネット
【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 期間限定経験なくても大丈...
  • 株式会社日経リサーチ ★★日本経済新聞社グループ★
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【時給1,200円〜1,300円】簿記・経理知識を活かした経理ソ...
  • 株式会社サニーテック
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
新着!【派遣】経理・財務/\9:15start/大手Gr神谷町《月...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うなさくさん

2010/3/3016:17:09

高卒であればまずは税理士試験の受験資格を取得する必要がありますね。
全経簿記上級か日商簿記1級取得することで受験資格を得られます。
得意な簿記と言うことですから、楽しみながら学習して下さい。

それから、パソコンをお持ちでないようですが、これからの時代パソコンとインターネットは必須の環境だと思います。この辺で情報格差が付いてきます。この費用はなんとしてでも捻出してください。

yso********さん

2010/3/3015:45:30

バカにはしません。そうやって目標持つことは逆に良いことだと思います(^_-)。私は、この先は、不景気のせいか一寸の闇だと思います。販売関係の仕事をしていました。辞めた理由として、不景気だから、お客様も、そんなに足を運ぶほど来ません。(なかなか、売上につながりません)ですから、先々のことを考えて、ヘルパー二級の資格を取得し、介護関係の仕事へ転職する気で資格を取りました。今からは、高齢化社会ということで、ますます需要も高くなるかと思います。ちなみに、採用されたので、頑張ってチャレンジしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる