ここから本文です

色々調べたけどよく分からなかったんですが、この色相環というやつは結局カラーコ...

アバター

ID非公開さん

2010/3/3018:22:33

色々調べたけどよく分からなかったんですが、この色相環というやつは結局カラーコーディネートにおいてどうやって使えばいいんですか?
http://www.style-connection.net/report/color004-1.html

反対側にある補色はかなり難易度が高い、近くにある同系色は合わせやすいということですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/3/3022:00:59

色相環は、ファッションのコーディネートの実践には使えないと思います。
合わせ易い色を学ぶことはとても良いですが、服にはもう一つ、「流行」という大事な要素があって、単純に色が合ってればいいというわけではないです。

例えば、Bの白づくめは色では完璧ですが、実際街中に出たら相当浮きますし、デートに来られたら恥ずかしいです。
Cも見た目は良いですが、カーキは一度大流行して時間が経ってるので、このミリタリーがいつまでおしゃれと言われるか微妙なところです。
Eもセンス悪いと思う人は思うでしょうし、Fはクリスマスのようで完全にナシです。
逆に、突然の流行色で、ナシがいきなりアリになったりもします。
特にこのサイトは情報が2005年、つまり5年前の流行講座となると・・・

私は一応ショップの店員していますが、服のコーディネート時に色相環は考えません。
雑誌を見てください。
自分の持っているものと似たような色のものを、モデルがどう合わせて着ているか、見て学んでください。
その方が確実であり、流行からずれる心配もありません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/6 23:31:59

お二人とも回答ありがとうございました。
あてにならないんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2010/3/3018:38:44

そうか、、。補色ってのがいまいちなんだと思います。アクセントカラー、さし色を組み合わせると同系でまとめるよりも気が利いてて、グッときますよ。ということです。アカ、青、黄色とよく言いますがAKA,KI,AOという順番のほうが飲み込み易くなるのかな?暇なときに絵の具でやってみると少し判るかも。全部合わせるとチャイロって習ったのに、その前に色が濃すぎてなにいろかわかりませーん、、、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる